南インドのビートルート炒め(トーレン)

南インドのビートルート炒め(トーレン)

Description

ビートルートの甘みとグリーンチリのピリ辛が良く合います。日本では馴染みが薄いですが、ケララ州では定番の料理です。

材料 (2人分)

☆ビートルート
1株
☆玉ねぎ
中半分
☆ココナッツファイン
50cc
☆塩
小さじ1/2
3センチ
1かけ
★グリーンチリ
3つ
★カレーリーフ
1枝
小さじ1/2
大さじ1
マスタードシード
小さじ1/2

作り方

1

写真

野菜類を切ります。ビートルート、にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切り。グリーンチリは縦にスリットを入れます。

2

写真

スパイス類も準備します。

3

写真

☆の材料を混ぜ合わせます。

4

写真

フライパンに油を熱し、マスタードシードを入れます。パチパチ弾け始めたら次へ。

5

写真

★の材料を入れます。香りが立って来たら次へ。

6

写真

3で混ぜ合わせた材料を入れて、全体を混ぜます。(混ぜるだけ。炒めなくて大丈夫。)

7

写真

蓋をして5分蒸し炒めします。焦げるのが心配なら、時々開けてかき混ぜても大丈夫。

8

写真

蓋を取り、さらに5分炒めたら出来上がり。塩加減を見て、好みの味に調整してください。

コツ・ポイント

・ビートルートは細かめに切った方が甘みを感じられるかもしれません。写真よりも細かめに切ってみてください。
・カードライス(白いご飯にヨーグルトを混ぜたもの)とと一緒に食べると最高です!

このレシピの生い立ち

ケララ州でレストランに昼ご飯(ミールス)を食べに行くとよく出てくる料理です。優しい味で大好きです。日本で偶然ビートルートが売っているのをみかけたので、作ってみました。
レシピID : 4759723 公開日 : 17/10/15 更新日 : 17/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/03

写真

モイリーのサイド。ルートなくて葉で勝手アレンジ、ごめんちゃい^^

ettsuin

トーレは炒め物だから、何でも応用できますよね!おいしそう〜

18/04/16

写真

かなり辛くてカード添えていただきました。次回ミールスに作ります

ブランディ

本来は甘め(ぴり辛)です。チリ少し減らしてみて。すみません。

17/12/11

First tsukurepo mark
写真

カレー味のビーツいいですね。レパートリー増えました^ ^

食べ過ぎ野郎

ありがとうございます!すごくおいしそうです!