塩が決め手!キノコのカルボナーラ

塩が決め手!キノコのカルボナーラ

Description

塩の量までこだわって何度も作ってたどり着いたレシピです。クリーミーなカルボナーラはちゃんと塩で味を〆ると益々美味しい!

材料 (2人分)

パスタ
200g
カルボナーラソース
2個分
牛乳
50ml
パルメザンチーズ(粉チーズ)
大さじ大盛り4
小さじ1と1/2
あらびき胡椒
お好みで
具材
2~3片
ベーコン
40g
タマネギ
1/2個
キノコ
半パック

作り方

1

写真

ボウルに卵黄を溶き、生クリーム、牛乳、粉チーズ、塩、黒コショウの順に入れてホイッパーで混ぜておく。★

2

鍋に湯を沸騰させて、パスタを規定の時間通りに茹でる。
パスタを茹でている間に、具材を炒める。

3

ニンニクをみじん切りに、ベーコン、玉ねぎ、キノコを食べやすい大きさに切ります。

4

写真

フライパンにオリーブオイルを熱して、ニンニク、ベーコン、タマネギ、キノコを炒めます。

5

具材を炒めたら、冷めないように弱火にかけておきます。

6

写真

パスタがゆであがったら、★のボウルにパスタを入れてソースを絡ませます。

7

写真

具材のフライパンの火を止めて、ボウルに入れたパスタとソースを全部入れて、混ぜます。

8

ソース、パスタ、具材が馴染んで、ソースのチーズがトロンと溶けたら、お皿に盛ってブラックペッパーを振って出来上がり!

コツ・ポイント

●具材は、ニンニク、ベーコンの香りが出てきたら、玉ねぎに香りをつけるように炒めます。キノコ類は炒め過ぎずに香りを大事に。
●最後にフライパンでパスタとソースを混ぜる際火にかけないでください。余熱で十分です。熱過ぎると卵がダマになるので注意!

このレシピの生い立ち

子供達はカルボナーラ大好き♡なのに、上手に作れず、冷凍やパスタ屋さんでしか食べさせてあげられませんでした。
だけど私にだって作れるはず!と一念奮起。何度も試作してたどり着いた、子供達への愛とママの執念による(笑)究極のレシピです(*^^*)
レシピID : 4759766 公開日 : 17/10/16 更新日 : 18/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2017/10/22

写真

美味しく出来ました〜✨

木よう子

おいしそう~!!つくれぽ、ありがとうございます♡

2017/10/19

First tsukurepo mark
写真

分量ちょうどでで美味しかったです♪

さくらんぼ33

初つくれぽ、ありがとうございます(*^^*)おいしそう!!