ジューシーで柔らかいバンバンジー風チキン

ジューシーで柔らかいバンバンジー風チキン
マリネした鶏ももをやわらか~く蒸し焼きにして、たっぷりのごまダレソースをかけてシャキシャキのキュウリといただきます。そーめんともピッタリあうし、サイドディッシュとしても最適です。

材料 (4~5人分)

鶏もも
4枚
★酢
小さじ1
★酒
大さじ1
★醤油
小さじ1
小さじ1/2
塩、コショウ
適量
レモンペッパー
適量
キュウリ
3本くらい
チャイブ(あさつきなど)
適量
いりごま(仕上げ用)
適量
20~30g
●酢
大さじ4
●醤油
大さじ2
●砂糖
大さじ1~2
●マスタード
小さじ1/2
小さじ1/2
●ラー油
小さじ1/4
●マヨネーズ
50g
●ケチャップ
30g

1

もも肉に塩、コショウ(好みでガーリックペッパーも)レモンパッパーをすりこみ、ジップロックに★印の調味料と一緒にいれます。それから2時間~一晩冷蔵庫でねかせます。

2

キュウリは千切りにしておきます。

3

●印をすべてあわせバンバンジーのごまだれを作っておきます。

4

もも肉を焼きます。フライパンに好きな油をひき、中火から強火でジュゥ~ッと両面に焼き色をつけ、その後お酒を回しかけ、蓋をして蒸し焼きにします。

5

もも肉に火が通ったら蓋をあけ、水分を飛ばし火をとめます。そのまま蓋をしておくか別のお皿にだしてラップをし、少し冷まします。

6

荒熱がとれたらもも肉を適当な大きさに切り分けます。キュウリと一緒にお皿に盛り付け、準備しておいたソースをまわしかけてできあがり♪

コツ・ポイント

焼いた後のもも肉を切る前にカバーしてすこし置いておくのがポイントです。とってもジューシーな美味しいお肉になります。

このレシピの生い立ち

鶏肉のマリネは適当な自己流ですがタレは水分前に料理本から自分のレシピカードに書き写しておいたもの。このごまダレはとても便利でキュウリをあえてそーめんを一緒に食べても美味しいですし、色々なソースはタレとして活用できます。
レシピID : 475977 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/01

写真

我が家の定番です!おいしいな。

下から読んでも山本山

うわぁ~♪レポどうもありがとう♪♪すごーく美味しそうです!!

08/02/29

First tsukurepo mark
写真

見た目が・・・笑っちゃうけど味は最高!!チキンが足りないくらい!

junnytaro

嬉しいコメントありがとうございます♪↑十分美味しそうですよ!

junnytaro 2008年02月27日 14:19
こんばんは。

今から早速このレシピを作ってみようと思います♪
このきゅうりはどうしたら写真の様にこんなに綺麗に切れるのでしょうか?
一瞬カイワレかなーと思ったくらい細くて綺麗!!
うまくいったらつくレポします~(^^)
チキチキちきーた 2008年02月27日 22:47
どうもありがとうございます♪(嬉)
きゅうりははじめに薄い斜め切りにして(その方が薄く切りやすい)
それから千切りにするとうまくいきます!
このレシピは写真だと見場がイマイチなのですが、味は皆に大好評だったので、 junnytaroさんも気にってくれるといいな~♪