シシ肉が超 とろける美味しくなる下処理♪

シシ肉が超 とろける美味しくなる下処理♪の画像

Description

シシ肉は硬いのが難点。鍋も飽きたし・・・。
どうにか美味しく柔らかく食べれないかと、ヨーグルト&味噌につけると・・・みんな絶賛(❀ฺ´∀`❀)

材料

約300g
大さじ2
★味噌(白味噌or合わせ)
大さじ2
★酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    シシ肉はかたまりだと、うすくスライスする。

  2. 2

    タッパーに★の調味料を全部入れ混ぜ合わす。
    ヨーグルトはプレーンを使いました。
    味噌は甘めの味噌を使ってます。辛い味噌だと砂糖か、蜂蜜を少し入れてもいいかと・・・。

  3. 3

    あとは、それにシシ肉を入れ、まんべんなく肉と★を合わせる。
    上からラップをし、空気が入らないよう少し抑えてフタを閉めて、約3時間以上冷蔵庫で寝かせれば出来上がりです♪(時間は気がつけば3時間経ってただけです>-<;)

  4. 4

    写真

    レシピID:475970

    下処理したシシ肉を削ぎ切りにし、チンジャオロースを作ってみました ♡
    子供と旦那が取り合いでした(>-<;)
    私の分が・・・(・д・;)

  5. 5

    写真

    レシピID:465080
    これはミソ味の野菜炒めって感じで、よく作るシシ肉料理の一品です。

コツ・ポイント

シシ肉に、まんべんなく★のタレを絡まして、上からラップをして少し押さえるように空気を抜いてくださいね♪
味噌が辛目のだと、『プレーンヨーグルト』を砂糖入りにしてもOKだと思います♪

このレシピの生い立ち

ボタン鍋には飽きたし・・・、以前紹介したシシ肉のレシピ(シシ肉☆ほっこりミソ炒め☆)レシピID465080 でズット食べてたのですが、もっと柔らかく美味しく食べたいと思ってたところ、お昼のTV番組、おもいっきり◎◎TVで以前、味噌&ヨーグルトをしていて、これはもしや・・・と思い試したところメチャメチャ柔らかく臭みもなく、本当に『トロケル』くらいに美味になったのです!!!
レシピID : 475978 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ふっくら白玉
全然 臭みナシ!少し厚みがあったので 魚グリルでこんがり焼きました。厚みの割に柔らかくてびっくり!味噌味って 合いますね!
写真
閑人21号
調理法で固い猪肉が柔らかくなり、焼肉として食べさせて頂きました! 美味かったです!( ̄¬ ̄)
写真
もなかさくら
驚くほど、柔らかくて!くさみも感じませんでした。ご飯と食べても美味しいけどビールにも合いました。ありがとうございます~!
写真
初夏さま
しぐれ煮 と チンジャオロースーにしましたが、とても柔らかく 獣臭も全く 気になりませんでした(^○^)