【置換ダイエット】おからクッキー 金時豆

ランチの置換えに!小腹がすいた時にちょっとつまめる ダイエットメニュー! 材料も少なく、簡単に出来ます。 10分もあれば完成!朝の忙しいときでも作れます。 写真は後々きれいに出来たらUP予定。

材料 (ダイエット中の1食分)

おから
30g
小麦粉
30g
金時豆
10~15粒程度
低脂肪乳
少々(なくても可)

1

おから臭さをとるためにレンジで2分ほどチンし、乾燥させる。 乾燥(粉末)おからの場合は 30gでそのまま使えます。

2

おから、小麦粉 金時豆をビニール袋に入れてよくこねます。 まとまらないようなら、少量の低脂肪乳を入れます。

3

お好みの厚さ お好みの形にし、カットしていきます。棒状にしても、薄くのばしてカットしていっても大丈夫! ここはお好みで☆

4

トースターの鉄板に並べて 焦げ目がつくかつかないか位(5分~10分程度)焼きます。 ☆完成☆

コツ・ポイント

金時豆を使うところがポイント!!
豆類は、おからより多くの食物繊維を含んでいるので体にもばっちり!
薄く→パリパリ、厚く→しっとり。
お弁当にはスープ類を合わせ、水分も取ってください。
南瓜Ver 塩Ver おこげVerも♪

このレシピの生い立ち

お豆腐屋さんのおからにはまり、うわさのダイエットクッキーを手作りしてみました。
ほかにも、いろいろ試していますが、『金時豆』を使うところがポイントです。
レシピID : 475979 公開日 : 07/12/17 更新日 : 09/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」