簡単5分!かぼちゃのたいたん

簡単5分!かぼちゃのたいたん
 かぼちゃを薄く切っているので、火のとおりが早くて調理が簡単です。
 かぼちゃの甘煮よりだんぜんウマイ!と思っています。

材料 (4人分くらい)

かぼちゃ
1/4カット
ベーコン
100g
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
少々

1

かぼちゃは3×1.5cm幅くらいに、ベーコンは1cm幅くらいに切っておく

2

鍋にベーコンを入れて炒める。ほんのり焦げ目がついたら、かぼちゃを入れて、軽くなじませる。

3

水カップ1にだしの素、みりん、しょうゆを加えて約5分程煮る。

4

煮汁が少なくなったら全体をぐるっと1回かき回してできあがり☆

5

コツ・ポイント

・かぼちゃを煮る時は箸などでかき回さずほっといてください。            ・だしの素をコンソメに変えて、牛乳で煮ると洋風になりまったりとしておいしいです。                                              ・ベーコンはブロックを使いましたが、スライスでもぜんぜんOKです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの甘煮に飽きたのでベーコンを加えてみました
レシピID : 475992 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/06

First tsukurepo mark
写真

ベーコンの旨味がかぼちゃにしみて美味しいね♪旦那さまにも大好評!

あいぽねっと

甘煮の苦手なうちの旦那もこれはイケる^^あいぽんレポ感謝!