アオヤギとわけぎのぬた

アオヤギとわけぎのぬた
日本酒によく合う、おつまみです。

材料

アオヤギ(刺身用またはボイル)
好きな量
ボイル用に酒
大さじ2
わけぎ
1束
少々
からし酢みそ
 信州味噌
40g
 練りからし
小さじ1
 砂糖
大さじ2

1

わけぎを根元の部分と先の部分に切りわけ、それぞれ輪ゴムで縛る。沸かした湯に根元から先に入れ、少したったら先の部分を入れる。30秒くらいで引き上げる。

2

1のわけぎが熱いうちに塩を少々振って冷まします。

3

刺身用のアオヤギは沸騰した湯で軽く湯がく。ボイルの物は鍋に酒を入れて中火で混ぜながら炒りつける。

4

からし酢みその材料を混ぜて作る。
このとき、酢は一番最後に入れ、大さじ1から味をみて入れる。

5

わけぎとアオヤギを器に盛り、からし酢みそをかける。(取り分けてからかけてもいいです。)

コツ・ポイント

からし酢みそは使うみそによって味が変わると思います。味をみながらお作りください。

このレシピの生い立ち

本に載っていたものを改良。
レシピID : 476009 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/09/04

写真

青柳ボイルで。美味しくできました!ありがとうです(๑❛ᴗ❛๑)

МИШКА

美味しそ!作って下さり嬉しいです♡レポありがとうございました

13/02/28

写真

春の味をありがとう!美味しいヌタを食べれて幸せです日記見てるよ♥

putimiko

わぁ~素敵すぎるわぁお店みたい!日記も見てくれてありがとう嬉

11/06/10

写真

ねぎ好きなので超嬉レシピ☆この酢味噌おいしいですね~!!

ameshosuki

リピすごく嬉しいです♪コメントもめちゃ嬉しい♪素敵レポ感謝

10/04/22

写真

九条ネギで❤青柳もからし酢味噌に合ってて美味しかったです♪

ameshosuki

かわいい器ですね♪素敵なレポに感激です、ありがとうでした♪