チキンマリネのフライパン焼きの画像

Description

柔らかくてジューシーなチキン!マリネしておいて置くだけ。忙しい時にも手間を掛けずに出来ちゃいます。おもてなしの時にもGOOD!

材料 (5人分)

20本くらい
半分
オリーブオイル
大匙3杯
ハーブミックス
大匙2杯
塩 黒胡椒
適量
ローリエ
3枚
醤油
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    鶏肉に塩コショウをして、手で揉んでおく。レモンは1枚だけスライスして種を取り除き3等分にしておく。残りはレモン汁を絞っておく。

  2. 2

    鶏肉が入る大きさのタッパーを用意して、中に1で絞ったレモン汁、スライスしたレモン、手でちぎったローリエ、ハーブミックス、醤油を入れ、さらにチキンを入れて、容器ごと良く振る。

  3. 3

    良く混ざったらオリーブオイルを加えよく混ぜ、冷蔵庫で半日以上寝かせておく。

  4. 4

    フライパンに油を敷いて、中火で焼き色をつける。弱火にしたらマリネ液を大匙一杯程度加えて、蓋をして10分。中のソースが少しとろみが出た様なところでお肉に絡めて火を止める。

コツ・ポイント

ただマリネしておいて置くだけ。何にもコツはいりません。蓋をしてじっくり焼く事で、鶏のあぶらが出ます。中はマリネした事でとってもジューシー!軟骨まで綺麗に食べてしまいます。レモンとハーブの香りがおいしい!!

このレシピの生い立ち

パーティーの時、手間を掛けずに出来るメイン用に作りました。普段は野菜だけの炒め物とお味噌汁なんて時も、サラダとブレッドなんて時にも作ります。家ではマリネした後2日くらいは冷蔵庫にあることも。マリネ液ごと冷凍も出来ます。この時期、クリスマスパーティーにも使えそう!
レシピID : 476019 公開日 : 07/12/17 更新日 : 08/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート