大きなプリン

大きなプリン

Description

オーブンに入れることができる鍋や容器を使って作ると洗い物が少なく簡単です。
甘さ控えめで簡単ですよ~

材料 (18センチの容器1個分)

卵(M)
8個
砂糖
80g
牛乳
800cc
(カラメル)
砂糖
60g
大さじ1+大さじ2

作り方

1

牛乳をレンジで人肌くらいに温めておく。
カラメル用の大さじ2の水を取り分けておく。

2

オーブンの鉄板に水を張り(300~500cc)オーブンを150度に予熱する。

3

写真

砂糖と卵をボウルに入れて泡立て器で泡立てないように白身を切るように混ぜる。

4

写真

牛乳を混ぜて泡立てないように混ぜる。

5

耐熱容器かオーブンに入れることができる鍋にカラメル用の砂糖を入れて、大さじ1の水を入れる。

6

写真

鍋を火にかけて、弱めの中火でゆっくり茶色い色がつき始めるまで鍋を回すようにする。

7

写真

泡が小さくなり、ふちから茶色になってきたら、火を止めて、大さじ2の水を入れる。少し飛び散るのでやけどに注意!!

8

写真

カラメルを作った鍋に、プリン液を濾し器で漉しながら流し込む。

9

写真

オーブンに鍋を入れて、150度で45~50分蒸焼きする。
中央を触ってみて弾力があったら完成。

10

予熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やしてください。

コツ・ポイント

カラメルを作るときに、鍋の中でカラメルが飛び散りますので、やけどに気をつけてください。
焼きすぎると、すが入るので気をつけてくださいね。
カラメルを作った後の鍋をお洗うのが面倒ですが、この方法で作ったら手間が省けます。

このレシピの生い立ち

子供の頃に食べたパン屋さんのケーキを再現してみました。1カップごといつ来るのが面倒だったから、大きく作りました。
レシピID : 4760248 公開日 : 17/10/16 更新日 : 20/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/06/07

写真

大きなプリン🍮作ってみたかったけど、分量がわからず、、レシピをありがとうございます!美味しくできました!また作りたいです!

おさかなキャンディ

20/05/16

写真

思っていたほど甘くなくて良かったです。次はカラメルをもう少し苦くしてみたいです。

ひろのおかりな

18/09/07

First tsukurepo mark
写真

娘のバースデーに(^^)直接すくって思いっきり食べて大満足!

ちこ325

素敵なプリン~。想い出深い誕生会になりましたね。