チョコミントのブッシュド・ノエル

チョコミントのブッシュド・ノエル
チョコチップのはいったふわふわスフレタイプのミント生地のロールケーキを生チョコクリームでデコレーション!チョコミントロールケーキのブッシュドノエルです! チョコミントがお好きな人はぜひ☆

材料 (30cm×30cmの天板で作るロールケーキの分量)

薄力粉
70g
緑の食紅
極少量 
5個分
ペパーミントエッセンス
3~4滴
ミントリキュール
小さじ1
ミントオイル
3~4滴
35g
 
卵白
4個分
 
牛乳
35g
無塩バター
15g
 
砂糖
12g
ホワイトチョコレートリキュール(なければカカオリキュール、またはブランデーやキルシュでも代用可能)
大さじ1/2
 
200ml
ビターチョコレート
20g
ミルクチョコレート
15g
 
ビターチョコレート
40g
溶けないタイプの粉砂糖
適量
お好みのクリスマスオーナメント

1

中に巻くクリームを作ります。生クリーム200mlをボウルに入れて砂糖12gとホワイトリキュールを加え、8分立てにし、使う直前まで冷蔵庫に入れておきます。

2

デコレーション用の生チョコクリームを作ります。刻んだビターチョコ20gとミルクチョコ15gを50℃の湯せんにかけて溶かし、生クリーム200mlのうち、50mlを少しずつ加えて溶かし混ぜます。チョコレートクリームくらいのかたさに

3

なったら残りの生クリームを加え、泡だて器で角が立つくらいにホイップしてこれも使う直前まで冷蔵庫に入れておきます。

4

チョコミント生地のロールケーキを作ります。卵黄と砂糖をボウルに入れて混ぜ、そこにレンジで15~20秒加熱して温めた蜂蜜を加え、白っぽくふんわりとなるまで泡だて器でよくまぜます。

5

白くふんわりとしてきたらペパーミントエッセンス、ミントリキュール、ミントオイルを加えて混ぜます。ミントオイルは最初2滴入れて、味をみながらチョコミントアイスよりややミント感があるくらいの風味になるよう、調節しながら1滴ずつ足していきます。

6

ミントオイルを入れすぎるとクール感が強すぎて辛くて食べられなくなるので要注意! ミントの配合が終ったら緑の食紅を極少量加え、ほんのりとした薄い緑色になるよう調節して色づけをしておきます。

7

卵白にグラニュー糖55gを3回にわけて加え混ぜながら、ボウルを傾けてもすべりおちないくらいしっかりあわ立てたメレンゲを作ります。ミントの配合が終った生地にメレンゲの半分を加え、ゴムベラでふんわり混ぜます。

8

使う直前に2回ふるった薄力粉を生地に加え、粉っぽさがなくなるまでふんわりと混ぜていきます。混ざったら残りのメレンゲを加え、ふんわりとゴムベラで底の生地をすくって上にのせるように混ぜます。

9

牛乳に無塩バターを入れて沸騰直前まで熱したものを生地に回しいれ、ふんわり混ぜていきます。混ざったら、細かく刻んだビターチョコレート40gを加えて混ぜ、オーブン用のキッチンペーパーを敷いた天板に流します。

10

カードやゴムベラで表面の生地を平らにし、厚みを均一にしたら、180度に予熱しておいたオーブンで13分焼きます。

11

焼きあがったら、オーブンから出した直後に20cm位の高さから2回落として底を打ちつけ、余分な蒸気を抜き、型からすぐにはずして、ケーキクーラーの上に焼き上がりを上にして1枚クッキングシートをふんわりかぶせて粗熱をとります。(乾燥防止のため)

12

写真

ロールケーキ生地が冷めたら、通常のロールケーキと同じように作っておいた生クリームをのせて塗り、くるくると巻いていきます。巻いたら巻きが落ち着くまで30分~1時間冷蔵庫で休ませます。

13

さぁ、仕上げのデコレーションです☆ 上にのせる切りかぶように3~4cm先をカットします。作っておいた生チョコクリームをパレットナイフなどで塗り、コーティングしたらカットしておいた切りかぶをのせ、クリームを塗ります。

14

写真

全体に均等に生チョコクリームをぬれたら、パレットナイフで筋をつけて木の幹の模様をつけます。好みのクリスマスオーナメントをのせ、溶けない粉砂糖でパウダーシュガーをふりかけたら完成です!

15

作った翌日に食べたいとき、またはより生地をしっとり仕上げたい場合は、水50ml+グラニュー糖25g+ミントリキュール小さじ1を溶かして作ったシロップをまく前に刷毛で軽く塗るとよいでしょう。(シロップは全量使うわけではありませんので注意。)

コツ・ポイント

ミントオイルの配合に注意し、入れすぎないのがポイントです。味をみながら混ぜて調整してください。 ミントオイルはアロマ用のミントオイルを使用しないように注意!食用に作られているピュアミントオイルを購入してください。ミントオイルは市販で入手しにくいのでオンラインショップで購入するのがよいと思います。参考までに、私は㈱NICOライフ社の和種はっか油を愛用しています。(^0^)

このレシピの生い立ち

チョコミントマニアなら、一度は夢見るチョコミントのクリスマスケーキ。そんなケーキを可愛らしくノエル仕立てにしてみました! 土台のロールケーキはチョコミントのロールケーキなので、クリスマス以外でも楽しめます。
レシピID : 476027 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/29

First tsukurepo mark
写真

チョコクリーム無しだけどミントがフワッと香って爽やかロール美味♪

Risoa 51

つくれぽ嬉しいです!ありがとうございます☆