カニ缶で簡単にできるオードブル♪

カニ缶で簡単にできるオードブル♪
最近ではお手軽(?)に買えるようになったデザート用タルトシェル。それとカニ缶でオードブルをつくったら大好評♪だったので載せました。

材料

カニ缶
1缶
お好みの細かいチーズ
子のみの量
トッピング用
トッピング用
市販のタルトシェル
好きな数
大さじ1/2
★コンソメかブイヨン
ひとつまみかふたつまみ
★塩コショウ
適量
★マヨネーズ
適量
★ゆで卵(細かく切る)
一個分

1

カニ缶のカニの水気をよく切りボールに入れます。そこにワインをふりかけまぜ、ゆで卵、★印の調味料をまぜあわせます。水分が多すぎるようならザルにのせ水分をきります。

2

タルトシェルに①の蟹のミックスをのせ、その上にチーズをふりかけます。

3

写真

200℃のオーブンでチーズがとけてきつね色になるまで焼きます。焼きあがったらクーラーの上で荒熱をとり、サワークリームをのせ、ディルをトッピングしてできあがり。

4

写真

サワークリームはジップロックに入れて先を少し切り、絞りだすとうまくできます。

コツ・ポイント

カに缶の水分が多すぎないように気をつけます。
はじめにワイン、そのほかの材料と混ぜ合わせる前によーく水気を切っておいてください。

このレシピの生い立ち

たまたま家に買い置きしてあったタルトシェルがあったので何かできるかな?と甘いデザート用のタルトシェルでしたが作ってみたのがきっかけ。サワークリームとカニとタルトの味が妙にあう一品です。
レシピID : 476029 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」