揚げない鶏唐揚げ【オーブン使用】の画像

Description

オーブンで簡単にジューシーな鶏唐揚げを作る事が出来ます。揚げないので油未使用の分、カロリーオフでヘルシーに仕上がります。

材料 (5人分)

ニンニクチューブ
4センチメートル
生姜すりおろし
小さじ2
料理酒
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ8

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉の半量と調味料の半量をビニール袋に入れます。

  2. 2

    ①のビニール袋の封をして、よく揉み込んで中身を混ぜ合わせます。

  3. 3

    残りの鶏肉に対しても①②と同様にして、2袋目を作ります。

  4. 4

    ②と③のビニール袋を30分間冷蔵庫に入れて下味をつけます。

  5. 5

    ④のビニール袋から下味を付けた鶏肉を取り出し、唐揚げ粉をまぶします。

  6. 6

    ④の間にオーブンを250度で余熱します。

  7. 7

    写真

    ⑤の鶏肉をオーブンの天板に網をセットして、その上に重ならないように並べます。

  8. 8

    写真

    ⑥の天板をセットして、オーブンで、250度にて11分間焼いたら完成です。

コツ・ポイント

お使いになる鶏肉は適宜、下処理を行なってください。鶏肉に下味を付ける時間は30分間〜で、時間がある場合は、一晩置くとより味が染みて美味しいと思います。
また、唐揚げ粉は少な目の使用で粉っぽくならやいようにします。

このレシピの生い立ち

うちの家族は全員唐揚げ大好き。でも娘が小さいので揚げ物料理はあまり作りたくない事からオーブンを使用して、尚且つ簡単に作る事が出来る鶏肉の唐揚げを我が家の定番メニューにしました♪
レシピID : 4760404 公開日 : 17/10/16 更新日 : 17/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ecobeer
味付けはパーフェクトだけど火加減を失敗して蒸し焼き風に.リベンジ

つくれぽありがとうございます。是非リベンジしてください^_^

写真
sakuration
美味しくできました!また作ります!

それは良かったです^_^ つくれぽありがとうございます♪

写真
クックY04EMJ☆
楽チンでおいしそうです♡

そうですね〜 思ってるより、お手軽に作れるからオススメです♪

写真
エディー&ホッジ
オーブンで焼いたと思えないほどジューシーでした♡