コツなし簡単!母の味・そぼろ丼

コツなし簡単!母の味・そぼろ丼
合いびき肉を使用した甘めの味付けのそぼろ丼です。くせになる味♪
みじん切りにしたにんじんを入れてもおいしいですよ♪

材料 (二人分(多め))

合い挽き肉
1/2パック(250gぐらい)
豚挽き肉
1/2パック
玉葱
大1個
2個
ごぼう(冷凍)
適量 お好みで
いんげん
2本(彩り)
☆醤油
大4
☆砂糖
大2
☆酒
大1

1

玉葱をみじん切りする。

2

お鍋に1の玉葱、合い挽き肉、豚挽き肉を入れ、中火で炒める。(ごぼうを入れる際はここで投入)お肉の赤みがなくなり、玉葱があめ色になったら弱火にする。

3

☆の調味料を全て入れ、煮込む。

4

玉子のそぼろを作る。卵を溶いて、温めておいたフライパンに流しいれ、泡だて器でゆっくり混ぜながら焼き、そぼろ状にする。

5

玉子のそぼろが出来たら、鍋の火を止め、ご飯を入れておいた丼にそぼろと玉子そぼろを盛る。お好みでいんげんを飾る。

コツ・ポイント

二人分としていますが、ちょっと多めです(笑)。余ったら、冷凍保存OK♪お肉は合い挽き肉のみでも作りますが、豚挽き肉の分量が多い方がおいしいです。お肉のくさみを取るため、しょうがが必須アイテム!

このレシピの生い立ち

母の味をレシピ化することに成功しました(笑)
レシピID : 476045 公開日 : 07/12/17 更新日 : 09/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/09/16

写真

半量は週末のお弁当用に冷凍♪甘辛くてとっても美味しい♡ゴチ☆

あやプチ

つくれぽありがとうございます!!

08/01/13

写真

お弁当に入れました。とっても美味しく出来ました。ごちそうさま^^

鬼嫁ちーちゃん

気に入っていただけたようで嬉しいです♪ありがとうございます。

08/01/10

First tsukurepo mark
写真

色がとてもきれい☆どこか懐かしい、ほっとする味の丼でした♪

たかにゃん

初つくれぽです!!作ってくださってありがとうございました。

たかにゃん 2008年01月10日 12:22
YUMIKOさん、はじめまして、こんにちは♪

きのうの夜、この丼を作らせていただきました!
そぼろ丼は子供たちの大好物なので、よく作るのですが、玉葱を使ったのは初めてです!
口当たりが優しくなって、とても食べやすかったですよ。
また、豚挽き肉が主体というのも初めて!
生姜をたっぷり利かせていただくと、クセがなくなり、おいしかったです!

どうもごちそうさまでした!
お母さまにもよろしくネ♪