トマトと卵の酸辣湯風とろみめん

トマトと卵の酸辣湯風とろみめん

Description

すっぱくて辛い、トマトとふわふわ卵の入った幸せとろみ麺です。ごま油とラー油の香りが食欲そそります。

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
トマト(S)
2個
小ねぎ小口切り
2本分くらい
溶き卵
1個
小さじ2
大さじ1
大さじ1
ラー油
小さじ1
小さじ1
食べるラー油(お好みで)
小さじ1

作り方

1

鍋に水500ccを入れて火にかける。

2

その間、トマトは6等分にくし切りにする。小ねぎを小口切りにする。卵を溶いておく。
片栗粉と水をあわせておく。

3

沸騰したら麺を入れる。ほぐしながら3分ゆでる。

4

3分ゆでて麺を器に取り出す。

5

スープに水溶き片栗粉を一度混ぜてから流し込み、次に溶き卵を流しいれてさいばしで混ぜて、酢を加え、火を止める。

6

麺の上にスープを注ぎ、切ったトマトと小ねぎを添える。ラー油、ごま油を回しいれる。

7

お好みで食べるラー油を添えて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

クックモニター参加中です。しょうゆ味にあう、酸辣湯を考えてみました。トマトは自家栽培のものがたくさんあったので入れてみました。
レシピID : 4760549 公開日 : 17/10/16 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

北海道在住、10歳女子、7歳男子を育てるワーママ。趣味の家庭菜園でとれた野菜を使った、簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。親子で食育を学ぶ料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:http://ameblo.jp/chiisanashiawasekitchen
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/18

First tsukurepo mark
写真

初挑戦〜。ちょっと麺を茹で過ぎちゃいましたが、美味しくできました!

luaole_ako