鶏もも肉のじゃがバタみそ鍋の画像

Description

寒い日にうれしい♪みそバター風味のこっくりとした味わいのお鍋です。〆はラーメンがおすすめ!

材料 (2人分)

小1枚(200g)
適量
1/3本
1パック
みそ
大さじ4
バター
20g
【A】
650ml
顆粒だしの素
小さじ1
酒、みりん、白すりごま
各大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は、ひと口大に切って塩をふる。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむいて1.5cmの輪切りにし、水にさらして水けをきる。にんじんは4~5mmの斜め輪切りにする。

  3. 3

    しめじは石づきを落としてほぐす。キャベツはざく切りにする。

  4. 4

    鍋に【A】を入れて混ぜ、<1>、<2>を加えて火にかける。煮立ったら弱火にし、火が通るまで煮る。

  5. 5

    みそを溶き入れ、<3>を加えて好みの加減に煮て、バターをのせる。

  6. 6

    写真

    こっくりとした濃厚な味わいの鍋には、キレのある「クリアアサヒ」がよく合います。

コツ・ポイント

鶏肉、じゃがいも、にんじんは先に煮て火を通しておきましょう。しめじ、キャベツは食卓に出す直前で大丈夫。また、みそは後で入れることで香りを生かし、バターは食べる直前にのせるのがコツ。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。鶏肉とじゃがいものボリューミーな鍋を、相性のよいみそ&バター味で。たっぷりのすりごまで、さらにコクがUP!食べ始めはホクッとしたじゃがいもが、最後にはとろっと煮くずれて、これもたまらない♪
レシピID : 4760635 公開日 : 22/10/20 更新日 : 22/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (87人)
写真
ほのぼのいっこ
美味しかったです

肌寒い季節にぴったりのご馳走レシピ♪身体も温まりますよね^^

コクのある味わいが美味しくお箸も進みますよね^^お試し頂き感謝です♡

写真
あんこだよ。
スープ絶妙!肉だけじゃ足りずソーセージ追加。えのきで。うまうま!

濃厚でコクのある味わいが最高ですよね^^これからの季節に◎