和風ロールキャベツの画像

Description

お豆腐のヘルシーヘルシーロールキャベツ

材料 (2〜3人分(6個分))

180〜200g
1/3丁
大1/2個
しょうが
1かけ
塩.こしょう
各適量
1カップ
お酒.みりん
各15〜20cc
醤油
15〜20cc
ほんだし
小匙1
小匙1.5
1/2本

作り方

  1. 1

    お豆腐をキッチンペーパーに包み水気を切っておく。

  2. 2

    キャベツを沸騰したお湯で1枚ずつ茹で、水気をきっておく。※少しシナッとする位でオッケー。

  3. 3

    玉ねぎと生姜をみじん切りに。

  4. 4

    ボールにひき肉と水気を切ったお豆腐を入れ、少し粘り気がでるまで混ぜる。

  5. 5

    3の玉ねぎと生姜を4のタネに加え、塩こしょうをし、さらに混ぜる。※塩こしょうはひとつまみ強位かな。

  6. 6

    5のタネを6分割し、2の茹でたキャベツで包み巻き終わりを楊枝でとめる。

  7. 7

    お鍋か大きめのフライパンにロールキャベツを並べ、分量のお水、酒みりん、醤油、ほんだしを入れて蓋をして弱火で煮込む。

  8. 8

    肉に火が通り味がしみたら、火を止め、水で溶いた片栗粉をまわし入れる。優しく混ぜあわせ、再度とろみがでるまで弱火で煮込む。

  9. 9

    とろみがでたら、とめておいた楊枝を抜きお皿に盛る。そして、刻んだ長ネギを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

タネに玉ねぎの代わりに長ネギでも美味しいと思います。生姜がなければ入れなくても大丈夫です。
特にコツはありません。ヘルシーだけどメインになっちゃいます。

このレシピの生い立ち

主人の食生活見直しで、ヘルシーだけど満足するお肉料理をと考えてみました。自分のダイエットにもなります。
レシピID : 4760762 公開日 : 17/10/16 更新日 : 17/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ミニマフィン
初めて和風食べました!家族から好評でした!

好評だったという事でとても嬉しいです。和風味も新鮮ですよね!