橙と焦がしバターのふんわりパウンドケーキ

橙と焦がしバターのふんわりパウンドケーキ
橙の酸味と焦がしバターの香ばしさがおいしいケーキです♪
ふわふわ感がたまりません。

材料 (30cmパウンド型か17cmシフォン型)

1個
薄力粉
150g
小さじ2分の1
4個分
卵白
4個分
砂糖
50g
大さじ3
バター
50g
スライスアーモンド
適量

1

橙は果汁をしぼって50~60mlの量にしておく。薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。バターはフライパンで溶かして、少し焦がしておく。

2

卵白に砂糖の半分量を入れてよく泡立てる。角ができるようになったらOK。卵黄のほうにも砂糖の半分量を入れてもったりするまでかき混ぜる。

3

卵黄のボウルのほうに、橙の果汁、はちみつを入れてよく混ぜる。混ざったら粉を入れてぐるぐる泡たてきなどでかきまぜ、焦がしバターを流し入れてよくかきまぜる。

4

写真

3に卵白の3分の1量を入れて生地になじむようにぐるぐる混ぜる。混ざったら残りの卵白を入れて、今度は底の方からすくいあげるように混ぜ合わせて型に流し込み、スライスアーモンドをトッピングする。
180度で35分~40分焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

橙の果汁の量が多すぎても、水っぽくなるのでおいしくないです。
シフォンケーキの作り方で作っているので、シフォン型で焼くのもいいかも。

このレシピの生い立ち

橙の美味しい季節ですよね♪さわやかなケーキを食べたくて作りました。
レシピID : 476079 公開日 : 07/12/17 更新日 : 08/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/03

写真

変わったシフォン型で。橙の味が爽やか☆素敵レシピに感謝です☆

あや之助

ありがとうございます!かわゆいシフォン型!素敵です!

13/01/22

写真

焦がしバターと橙の香りがたまらない!ごちそうさまでした☆

さちっぷ

ありがとうございます☆よかったらまた作ってください~(*^^*)

10/03/10

写真

シフォン型で焼きました。橙の香りがとってもいいですねー☆

あっちぃ☆

シフォンのふんわり感が伝わってきます♪ありがとうございます♪

09/01/29

First tsukurepo mark
写真

少し皮を入れました。シットリして美味でした(^^)

しますたー

つくれぽありがとうございます♪皮が入ったら、香りがよさそう♪