チキンライス (日本的鶏飯)

チキンライス (日本的鶏飯)
ホッカーで食べるチキンライスはなんだか私好みでないので、タイ米が主流のところを日本米で作ってみました。

材料

鶏肉
胸肉 4枚
日本米
2合
新ショウガ
1かけ
バター
30g
パンダンリーフ
3枚
しょうゆ
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
大さじ1
塩・こしょう
少々

1

鍋に水をひたひたに入れて鶏肉を茹でます。

鶏肉を湯でこぼし、そのまま冷やします。

茹で汁はスープとお米を炊くときに使用します。

2

お米を洗って水を切ります。

バターを溶かしたお鍋にお米をいためます。バターが混ざればok。

そのまま冷やしておきます。

3

冷えた鶏肉を鍋から取り出し、しょうゆ、ケチャップ、とんかつソースを混ぜて、鶏肉に塗ります。 10分ほど置いて味を染み込ませます。 それから180度オーブンで焼き色を着けます。

4

お米はパンダンリーフと新ショウガを上にのせて、鶏肉の茹で汁でいつも通りの水加減で炊きます。

5

残りの鶏肉のスープは、塩・こしょうをして味を調えます。

6

炊き上がったご飯に、鶏肉をのせて、スープを添えて召し上がれ!!!

コツ・ポイント

☆パンダンリーフはハーブの一種ですので、お米を炊く時に加えると、とてもいい香りが部屋中に!シンガポールでは40セントほどで売っています。
なくても大丈夫です。
☆鶏肉は茹でこぼしているので、中まで火が通っています。オーブンでは焼けすぎないように注意してください。硬くなるので。。。。

このレシピの生い立ち

ホッカーのチキンライスが好きな子供にママの味のチキンライスを食べさせたくて。それに、日本米のねばねばが私がとっても好きで、あっさり味のを食べたかったので、トライしてみました。
レシピID : 476082 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」