紫いもで大学芋

紫いもで大学芋

Description

紫いもを使った鮮やかな大学芋です。
意外と簡単に本格大学芋ができますよ!

材料 (3~4人分)

紫いも
中サイズ2~3本
大さじ3
☆醤油
大さじ1
☆水
大さじ2
☆酢
小さじ1
☆塩
少々
ごま
少々

作り方

1

紫いもを乱切りにし、すぐに水に5分ほどさらす。(さつまいもはアクがあるため、空気に触れると黒く変色してしまいます)

2

紫いもをざるにあげ水気を切り、クッキングペーパーなどで水分をなるべく拭き取る。

3

写真

フライパンにココナッツオイルを敷き、むらさき芋を揚げ焼きにする。

4

写真

竹串でスッと刺せるようになるまで焼く。(鮮やかな紫色になってきます)

5

紫いもをざるにあげ、同じフライパンに☆を全て入れてかき混ぜる。

6

ふつふつとしてきて、カラメル状(とろみが出てくるまで)になるまで待つ。

7

写真

とろみが出てきたら
、すぐに紫いもを入れ、フライパンを振って全体にまとわせる。

8

全体が重たくなってフライパンを振るのが大変になってきたら、火を止めて完成です。最後にごまをお好みの量振りかける。

9

出来立て熱々をいただいても美味し、冷蔵庫で冷たくしても良し!

コツ・ポイント

☆蜜にお酢を入れるのは味付けのためではなく、蜜が固まるのを防ぐためのものです。(煮詰めすぎて固まってしまうとさつまいもにうまく絡めることができなくなってしまうため)
☆醤油は、ほんの少しの塩気を入れることで甘みが際立ち、香ばしさが増します。

このレシピの生い立ち

今回は、ココナッツオイルを使ってみました。部屋中に香ばしい良い香りが、、
レシピID : 4760948 公開日 : 17/10/16 更新日 : 17/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/08

First tsukurepo mark
写真

本当に簡単に美味しくできました。素敵なレシピありがとうございます

やえまりも

つくれぽありがとうございます!喜んで頂けてとても嬉しいです!