カラメルスイートポテト

カラメルスイートポテト
揚げた芋を、フライパンで作ったカラメルにからめるだけ(あ、シャレっぽい!?)という、簡単メニュー。時間もかからずあっという間に出来ちゃうスピードおやつです。スライスアーモンドなどトッピングも工夫すれば、豪華になります~

材料

さつま芋
1本
砂糖
大さじ3
大さじ1.5
適量
 

1

さつま芋を乱切りにする。
(皮付きのままのほうが栄養をまるごといただけます~)
油で外がカリッとするぐらい揚げる。

2

別のフライパンに、砂糖大さじ3、水大さじ1入れて、中火にかける。(時々フライパンをゆする)茶色くカラメル色になったら水大さじ0.5を入れてフライパンをゆすりながら火を止める。

3

揚げたさつま芋とカラメルが熱いうちにからめる。
注)カラメルのすぐ出来たては超熱くてやけどするから注意!!

コツ・ポイント

・さつま芋とカラメルの量は意外とアバウトでもOK。・さつま芋は乱切りにした後、水にさらさずすぐに揚げました。・出来上がりにスライスアーモンドやゴマ、クルミなどまぶしてもおいしいですね!・切って、揚げて、からめてすぐ食べるって、すっごい簡単。出来たてもおいしいし、作り置きもおいしい~・作り置きしたものは、レンジでチンしてカラメルがとろーりがおいしいです。

このレシピの生い立ち

さつま芋のスイーツ(焼き芋、スイートポテトなど、、、)って、意外と時間がかかるものが多いから、思い立ったら出来るものをと思って作りました。
レシピID : 476102 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」