サラダチキン風~ゆかり鶏の画像

Description

サラダチキン風をゆかり&米油で和風に♪
七味でちょっとピリリと。

材料

300g
鶏下ごしらえ用
大さじ1
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
鶏マリネ用
小さじ1/2
七味唐辛子
適量
米油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は皮を外しフォークでまんべんなく刺しておく。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に下処理用の調味料を入れて溶かし、鶏肉を入れて30分ほどおく。

  3. 3

    写真

    保存バックに米油、ゆかり、七味唐辛子を入れよく混ぜ、鶏肉を入れて空気を抜いて一晩漬けこむ。(冷蔵庫で保存)

  4. 4

    写真

    鶏肉を室温に戻しておく。厚さが均等になるよう軽く叩いて形を整え、沸騰しているお湯に入れて火を止める。

  5. 5

    写真

    しっかりお湯につかるように落としぶたをして蓋をして冷めるまで置く。

  6. 6

    写真

    スライスして仕上げ用のゆかりをふって出来上がり。
    お好みのお野菜を添えてどうぞ!

コツ・ポイント

芯まで火が通るように、お湯はたっぷりと、鶏肉は室温に戻してからお湯に入れて下さい。ぐらぐら煮ると固くなってしまいますので鶏肉を入れたら火を止めて下さい。ぴったり蓋閉まるお鍋で芯までしっかり火を通して下さい。七味唐辛子はお好みで!

このレシピの生い立ち

コンビニにあるサラダチキンをゆかりで和風に作ってみました。三島食品さんのゆかりを使ってマリネして簡単に♪
米油にしたらくせがなくて和風にぴったりです。
レシピID : 4761076 公開日 : 17/10/18 更新日 : 17/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
B_C_M
米油って使い勝手イイよねぇ〜青菜入りゆかりちゃんでもOKかなぁ?

れぽありがとう~♡青菜入りゆかりちゃんNiceです(^^)/

写真
ジョングレ
ゆかり想像以上に合う(*^^)v胸肉しっとりでめちゃおいし~♡

れぽ&献立ありがとうです♪晩酌のお供できて嬉しい(*^^*)

写真
ヤス@武州川崎
しっとり胸肉に、ほど良い味加減、ゆかり風味が決め手、美味しい!!

れぽありがとう♪ほど良い加減とのコメ嬉し(^^)ゆかり旨し!

初れぽ
写真
☆Rokko☆
大好きな胸肉レシピどれも簡単で理想のものばかり!ゆかりいいですね

れぽ&献立感謝♡娘さんの枝豆いいな~猛暑どうぞご自愛を!