白菜を大量消費! 少ない材料 ピェンロー

白菜を大量消費! 少ない材料 ピェンローの画像

Description

白菜が安くなる季節が待ち遠しい。作家の妹尾河童さんが料理誌で紹介していたメニュー。シンプルで滋味深い!

材料

600g
300g
100g
1.5l
ごま油
20g

作り方

  1. 1

    写真

    これらの材料で作ります。白菜は白い部分を細切りにするレシピもあります。

  2. 2

    写真

    干し椎茸は電子レンジでも戻りますし、今回は白菜の白いところととろ火で1時間かけて戻しました。

  3. 3

    写真

    干し椎茸がふっくらと戻りました。

  4. 4

    写真

    春雨、豚肉を入れます。豚肉は団子にならないように。

  5. 5

    写真

    残りの白菜をのせ、ふたをします。中火で15分くらい。

  6. 6

    写真

    白菜がしんなりしたら食べごろです。残りのごま油をまわしかけていただきます!

コツ・ポイント

白菜の白い部分は今回は削ぎ切りにしています。細切りとはまた違った食感です。
春雨はさつまいも澱粉を使ったコシのあるものを使用しました。
豚肉はバラのしゃぶしゃぶ用が最適かな?
味付けはまったくしてません。実は塩・七味・山椒で食べるのが最高。

このレシピの生い立ち

豆腐やネギを入れたりしていましたが、やっぱりこのシンプルな組み合わせがおいしい。大人っぽいメニューですが、子供たちも良く食べます。シンプルすぎるとお感じなら、大根おろし、薬味ネギ、ゆず胡椒、胡麻、ポン酢などなど・・・いろいろおいしいです!
レシピID : 4761116 公開日 : 17/10/16 更新日 : 17/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ごごんた
春雨を切らしていたので結びしらたきで代用しました。シンプルで美味

ありがとうございます。ごごんたさんのキッチン、パン美味しそ!