ジューシー!胸肉の甘辛炒め

ジューシー!胸肉の甘辛炒め
ヘルシーだけどパサパサしがちな胸肉も、ちょっとしたコツでジューシーに。甘辛い味でごはんがすすみます。
お給料前のお助けレシピ?!です。

材料 (3人分)

鶏胸肉
大1枚(300g位)
ピーマン
2~3個
大さじ2
*醤油
大さじ2
大さじ1
*酒
大さじ2
*砂糖
小さじ2
サラダ油
大さじ1

1

胸肉を細切りにし、ボールにいれ、サラダ油小さじ1をいれて、よくもみ込み、5分以上置き、炒める直前に片栗粉を混ぜる。

2

ピーマンは細切りにし、フッ素加工のフライパンにサラダ油小さじ1を熱し、炒めて取り出す。

3

フライパンに、サラダ油小さじ1をたし、肉をいため火が通ったら、*の調味料を加え、ピーマンを戻し軽くいためてできあがり。

コツ・ポイント

胸肉にサラダ油をもみ込み片栗粉で閉じ込めるとジューシーになります。が、炒めすぎると固くなってしまうので、注意です。
ピーマンの代わりに長ネギでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

胸肉に油をもみ込むと柔らかくなると雑誌に載っていたので・・・
照り焼き味で作ってみました。
レシピID : 476113 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/22

写真

油と片栗粉でとじこめる技は参考になりました。ありがとうございます

xerikok

ありがとうございます。おいしそうに作ってくれてうれしいです♪

07/12/21

First tsukurepo mark
写真

ほんとに鶏肉が柔らかい!白菜入れてソース味にしてみました。

あきえだ

ソース味もおいしそうですね。ありがとーございます♪

xerikok 2007年12月23日 14:46
なんなんなさん こんにちわ。
むね肉がこんなにやわらかくしっとりと出来たのは
初めてです。
お安いむね肉の出番がドンドン増えそうです。
これからも色々教えてください。
ありがとうございました。