ハマルよ♡鶏から揚げの南蛮漬け♪

ハマルよ♡鶏から揚げの南蛮漬け♪
我が家のおもてなし料理です。ぜひ揚げはるさめと一緒に召し上がれ!

材料 (3人分)

鶏胸肉
2枚
乾燥はるさめ
20グラム
長ネギ
1本
1~2本
★水
おたま1杯
★醤油
おたま1杯
おたま1杯
★砂糖
おたま1杯弱
適量
酒、塩
少々
適量

1

鶏胸肉は皮を取り一口大に切る。(今回皮は使いません。うちでは冷凍しておいてうどんや鍋のだしに使います。)酒と塩を少々ふり、片栗粉をまぶす。

2

写真

長ネギを4~5センチに切り、縦に中心まで切り込みを入れ千切りにする。芯と鷹の爪は小口切りにする。(鷹の爪の種は取り除いた方が辛味が抑えられます。)

3

写真

浅広い鍋に★調味料を入れ、ひと煮立ちしたら、長ネギと鷹の爪を投入。すぐ火を止める。

4

写真

揚げ油を熱したら、まずはるさめを揚げます。4~5倍に膨らみますから、ビックリしないでね!(長い場合はカットしてから揚げて下さい。アッという間に揚がります。)

5

写真

次に鶏肉をカラッと揚げて下さい。揚がるそばから次々と漬けダレの鍋に入れ、混ぜてタレを絡めて下さい。

6

お皿に揚げはるさめを敷き、上に鶏から揚げをタレごと乗っけて出来あがりー!はるさめはパリパリでも、タレが滲みてトロトロでもどちらも超おいしいです。

コツ・ポイント

タレは多めに作って!(はるさめが吸ってしまうので…。)計量スプーンだと面倒なのでおたまを基準にしました。

このレシピの生い立ち

昔、食材の宅配をとっていた頃にあったレシピを我が家流にアレンジしました。うちでは、胸肉またはささ身などの淡白な部位を使います。
レシピID : 476120 公開日 : 07/12/17 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

11/05/28

写真

豚薄切りで☆手早く出来るし、想像以上の美味で悶絶しました♪笑

*えりんぎ*

悶絶ですか!笑)とても嬉しいです❀パリパリ春雨もいいでしょ♡

10/07/24

写真

はまったぁ~!!春雨にもタレが絡んで超うますぎる~!これやばい☆

ここみ☆ゆりあママ

おおっ!眠っていたレシピをよくぞ見つけてくれました♪感謝♡笑

08/09/01

写真

お酢でサッパリ☆美味しく頂きました^^♪

kamu蔵

うふ♪お酢のおかげで揚げ物だけどサッパリ食べられるでしょ♡

08/04/02

写真

リピリピ♪やっぱり美味しい~大好き(^・^)

gojira_minira

リピれぽうれし~い❤ありがとう♪今度は春雨たくさん揚げた?