とろろもちーずグラタン

とろろもちーずグラタン
ホワイトソースの変わりにとろろでヘルシー度もアップ!!
子供も大人も大好きなグラタンです☆

材料

1/2本
もち
2枚
チーズ(ピザ用など、とろけるもの)
適量
大さじ1~2
適量
*冷蔵庫にあるもの↓
(今回はコーン缶とほうれん草とハム)
適量

1

長いもをすりおろし、めんつゆをあわせておく。
しっかり味が付くくらいめんつゆを入れたほうがおいしいです。
もちは食べやすい大きさに切る。

2

耐熱皿に1のすりおろした長いもを入れ、もち、他の具も並べて入れ、上からチーズをのせる。

3

オーブンでチーズが溶けるまで焼く。
焼きあがったらもみのりをドバっとかけて出来上がり!!

コツ・ポイント

冷蔵庫にある残ったものをトッピングして、あらたな味を開発してください。
ベーコンやツナ缶、シーフード類でもおいしいそう☆

このレシピの生い立ち

とろろを焼いたらどーなるかな?と思って作ってみたらコレが大成功!
友達にも大絶賛してもらいました。
うちのチビ達は普通のグラタンよりがっついていました。
レシピID : 476123 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile あぁにゃ 2008年01月16日 19:13
おもちと長いもがあったので、作ってみました!
トッピングはウインナー。
ちょっと焼きすぎて長いもがパサパサになってしまったけど、おいしかったです。焼きすぎは禁物ですね。
子は、ケチャップをかけてモリモリ食べていました。
パパッと作れて感謝です。
ひな旅に出て遊ぶ 2008年01月17日 20:44
あぁにゃ様、作ってくれてありがとうです☆
焼きすぎるとパサパサになってしまうんですね。
ワタシもうっかりチーズが真っ黒になってた事がありました。焼いている間に他の事してると危険ですね。笑