濃厚なめらか(〃∇〃)かぼちゃプリン❤️

濃厚なめらか(〃∇〃)かぼちゃプリン❤️の画像

Description

お家にあるもので簡単に♪即席デザート❤️

材料 (プリンカップ6個分)

【かぼちゃプリン】
正味400g
400cc
2個
砂糖
大さじ4
バニラエッセンス
数滴
【カラメルソース】
砂糖
大さじ4
50cc
【トッピング】

作り方

  1. 1

    写真

    こ~んな大きなかぼちゃを頂いたので、かぼちゃのフルコース♪デザート編(^ー^)

  2. 2

    今回トッピングは生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使うので先に水切りをしておきます。

  3. 3

    写真

    茶漉しやザルにキッチンペーパーを二重に敷きヨーグルトを入れ高さのある容器に置き冷蔵庫で4~5時間。

  4. 4

    写真

    かぼちゃは固くて切るのが大変なので大きいままレンジでチン♪だいたい7~8分で軟らかくなります。

  5. 5

    種と皮を取り除き一口大に切ったら更に2~3分レンジで加熱し潰せるくらいの軟らかさにします。

  6. 6

    写真

    人肌程度に温めた牛乳に砂糖を溶かし、溶いた卵とバニラエッセンスを加えます。

  7. 7

    写真

    潰したかぼちゃに⑥を少しずつ加えのばしたら裏ごししなめらかにします。

  8. 8

    写真

    裏ごしするとこんな感じのなめらかさに(^ー^)これをプリン容器に注いでいきます。

  9. 9

    鍋に2㎝ほど水を入れ火にかけます。沸騰したら極弱火にしプリンを入れ、鍋の蓋をして沸騰させないようにして20分ほど蒸します

  10. 10

    写真

    表面が固まりきらないくらいで火を止め、鍋の蓋をしたまま10分ほど蒸らしたら出来上がり♪冷蔵庫で冷やして召し上がれ☆

  11. 11

    写真

    プリンを蒸している間にカラメルソースを作ります。フライパンに砂糖を入れ少量の水を垂らし火にかけます。

  12. 12

    写真

    色付いてきたら50ccほどの水を入れのばします。

  13. 13

    写真

    お好みでプリンにかけて召し上がれ♪カラメルをかけるのでプリンは甘さ控えめにしてあります。お好みで甘さを調節して下さい。

  14. 14

    写真

    水切りヨーグルトはスプーンを2本使って形を整えプリンの上にトッピング。もちろん生クリームでOKです。

  15. 15

    写真

    前菜には、かぼちゃのサラダをどうぞ♪
    レシピはこちら

    ID4761023

  16. 16

    写真

    メインは、誰でも簡単に出来ちゃう☆かぼちゃグラタンを( v^-゜)♪
    レシピはこちら

    ID4761120

コツ・ポイント

生クリームがお家にあればトッピングはもちろん、牛乳を半分くらい減らして生クリームにすればもっとクリーミーに♪

このレシピの生い立ち

作ろうと思った時、家に生クリームがなかったので(^^ゞ冷蔵庫にあるもので作りました。
レシピID : 4761425 公開日 : 17/10/23 更新日 : 17/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆よっちぃ☆
子どもが沢山食べてくれました。

れぽ感謝♪お子さんに沢山食べて貰えて嬉しいです(*^▽^*)

写真
rieglay
♡濃厚なめらか美味しい南瓜プリン出来ました♪カラメルは底です♡

レポ感謝♪美味しく作って頂いてありがとうございます(^-^)

初れぽ
写真
eryoasu
ハロウィンに,娘に作りました!美味しいって,大喜びでした~

美味しそうですね♪お嬢さんに喜んで貰えて嬉しいです(〃∇〃)