HBで♡簡単デニッシュ風食パン

HBで♡簡単デニッシュ風食パン
耳はサクサク、クラムはふわんふわ~んで、ほんのりあま~いデニッシュ風食パンです。

材料 (1斤分)

220g
薄力粉
30g
無塩バター
20g
砂糖
30g
4g
M1個
牛乳
卵と合わせて160ml
パネトーネマザー
11g
(ドライイーストの場合)
2.5g
折り込み用無塩バター
80g

1

折り込み用無塩バター以外をパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2

写真

折り込み用無塩バターをラップではさみ、16cm×24cmくらいに薄く伸ばす。使うまで冷蔵庫に入れておく。

3

生地が出来たらガス抜きをして丸め、10~15分ベンチタイム

4

写真

折り込み用無塩バターよりひとまわり大きいくらいの長方形に伸ばし、バターを置いて、写真のように手前から折って、最後はとじる。

5

写真

とじめを上にして向きを変えて縦長に置き、麺棒で押さえて落ち着かせる。型の幅くらいに伸ばし、手前からクルクル巻いて、巻き終わりを下にして型に入れる。

6

写真

ラップをかけて、2次発酵をする。(30度以下で。室温がいいかな)

7

写真

真ん中に浅めにクープを1本入れて、200度で10分、180度に下げて20分焼く。

コツ・ポイント

折り込み用のバターに発酵バターを使ったら風味豊かでおいしかったです♫   焼いている途中で、焦げてきそうだったら、アルミホイルをかぶせてくださいね。

このレシピの生い立ち

デニッシュ食パンが大好きなんだけど、折り込みが面倒なので作業を少しでもラクに・・・と思って、こんな感じになりました。デニッシュ「風」ってことでお許しを。でもめんどくさいときはこれで十分♫♬
レシピID : 476144 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/19

このレシピの作者

♡instagram♡
https://www.instagram.com/smile.nachiko/
あさごはんメイン。遠足、学校休み中のお弁当、うつわ。

(旧)ドキンたん
今度ともどうぞよろしくお願いします。

中1(娘)小5(息子)小4(娘)3人の子どもたちと元気に暮らすシングルマザーです。
奈良県民。B型。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/14

写真

さくさくふんわりでとても美味しかったです♡

komugiko4

耳がサクサクで美味しいですよね♪つくれぽありがとう

13/06/29

写真

初デニッシュ…風!成形中にバターでまくり失敗。でもフワフワ美味♡

siraoki

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

本当に簡単!美味しい!幸せ♡ 最高です✿ごちそう様でした^^

あやミルク

きれいに焼けてる~♫おいしかった~?よかったよ♬ありがとう♡