ぽかぽかカレー鍋

ぽかぽかカレー鍋
レシピID:434578の【あわせだし】におろししょうがとおろしにんにくをプラスして、好きな材料を入れて煮込みました。野菜がたくさん食べれるし、食べていくほど、汗かいて身体も温まります。。

材料 (4人分)

【あわせだし】
 ★ハウス プライム バーモントカレー
3カケ
 ★醤油
大さじ1
 ★酒
大さじ1
大さじ1/2
 ★水
1200ml (6カップ)
 ★鶏がらスープの素(粉末)
大さじ1
 ☆おろししょうが
小さじ1
白菜
1/8本
豚肉
150g
油揚げ
1枚
大根
1/2本
ニンジン
1/2本
長ネギ
1本
えのきだけ
1袋
しらたき
1袋
豆腐
1丁
玉ねぎ
1個

1

<下準備>
しらたきは、下ゆでしておく。油揚げは油抜きしておく。材料を適当な大きさにカットする。

2

鍋にあわせだしのプライム以外のものを入れて、大根など煮えにくいものから順に具材を入れる。沸騰したら豚肉なども加えてアクを取りながら煮る。

3

アクを取ったら、一旦火を止め、プライムを崩し入れて溶かす。そこに豆腐・えのきだけなど残りの具材を加えて火が通ったら、出来上がり!

コツ・ポイント

【あわせだし】の★印は下記レシピID:434578と同じです。それに☆印を加えました。材料は何でもいいと思います。(材料の分量はおおまかにしか書いてないのでゴメンナサイ)油揚げが意外とカレー鍋には合うなあと思います。わが家はあるものを何でも入れちゃうので、いつも寄せ鍋状態です。食べる時にチーズを入れると、味がまろやかになっておいしいです!

このレシピの生い立ち

この冬、初めてカレー鍋を作った時、だしは市販のカレー鍋つゆを利用しました。それはそれでとってもおいしかったのですが・・・。なんだか味が画一的な感じがするということで、いいあわせだしがないかなあと検索していたら、きりたんぽカレー鍋がおいしそうだったので、きりたんぽもせりもないけど、あわせだしのレシピを参考に材料は家にあるもので作ってみました。
レシピID : 476151 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」