チーズマッシュポテトのベーコン巻きフライ

チーズマッシュポテトのベーコン巻きフライの画像

Description

みんな大好きなマッシュポテトとベーコン。
ポテトにチーズをプラスして変わりコロッケ風のフライにしました。
お弁当にも!

材料 (2人分(6個分))

じゃがいも 大(男爵)
2個
塩(塩茹で用)
適量
バター
5g
大さじ4
少々
適量(4人分で1個です)
適量
パン粉
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥きいちょう切りにしてお水に10分ほどさらしておく。

  2. 2

    お鍋にお水を切ったじゃがいもとじゃがいもが浸るより少し多めのお水と塩を入れて柔らかくなるまで茹でる。

  3. 3

    じゃがいもが茹で上がったらザルにあげてからお鍋に戻して粉ふきいもにして火を止めて熱いうちにマッシュする。

  4. 4

    ③が温かいうちにバター、生クリーム(無ければ牛乳)ピザ用チーズを入れて滑らかになるまで混ぜて薄ければ塩少々で味を整える。

  5. 5

    ④をが冷めたら6等分して丸める。
    丸めたら両手のひらで軽く押さえてつぶしてから四角に整える。

  6. 6

    半分の長さに切ったベーコンを広げて中央にマッシュポテトを置きベーコンの両端を真ん中に向けて折り畳みポテトと馴染ませる。

  7. 7

    写真

    ベーコンを巻いたマッシュポテトに薄力粉、卵、パン粉の順につける。
    写真は4人分、小麦粉をつけたところです。

  8. 8

    180℃の油でカリッと揚げて出来上がりです。
    揚げすぎるとベーコンがパチパチなって油が跳ねるので気をつけてください。

コツ・ポイント

マッシュポテトはじゃがいもの粒が無くなるまで潰して滑らかな仕上がりにした方が美味しいです。
温かいうちに潰して、材料を混ぜ合わせてください。

大きなサイズの男爵1個で3個分のフライが出来上がります。
ご家族の人数に合わせて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ローストビーフの付け合わせに作ったチーズマッシュポテトが余ったのでベーコンで巻いてフライにリメイクしました。
我が家はそのまま食べますがお好みでオーロラソースやケチャップをつけても。
お弁当のおかずにもぴったりです。
レシピID : 4761529 公開日 : 17/10/17 更新日 : 17/10/17

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート