ナスとピーマン揚げマリネ炊飯器蒸し鶏と

ナスとピーマン揚げマリネ炊飯器蒸し鶏と

Description

野菜を揚げて、市販タレ適当ブレンドし漬けてみた。冷凍ストックしてた炊飯器蒸し鶏ほぐしてさらに漬けて、がっつりマリネ完成。

材料 (3から4人分)

炊飯器蒸し鶏(むね肉)
こぶし大
ナス(小ぶり)
2本
ピーマン
3個
適量
ミニトマト
6個
市販焼肉タレ甘口
大さじ2
市販焼肉塩タレ
大さじ2
市販だしポン酢
大さじ1
大さじ1
チアシード
大さじ1

作り方

1

炊飯器蒸し鶏は作って、小分け冷凍してたものをレンジし使用しました。レシピ ID 4631573 (味付けなしで)

2

ピーマンは種をとり、大きめ乱切りか、ちぎる。ナスはヘタをとり、大きめ乱切りで水さらし。水けをきり、拭く。

3

ボールに焼肉タレ、焼肉塩タレ、ポン酢、水を割合約2:2:1:1で混ぜておく。お好みでここへチアシードまたはゴマを。

4

2の野菜を揚げて、油をきり、熱いうちにタレへ。混ぜといて、全体がなじんだらさらに鶏もほぐして混ぜて5分おく。

5

ミニトマトを半分にきり、混ぜこんで、盛り付ける。

コツ・ポイント

油で素揚げのとき、欲張らず、ナスを数回、ピーマンを数回、分けて揚げる。
高めでサッと、油切れたら、タレのボールへ入れるので、この付いてる油がタレの一部みたいになります。

このレシピの生い立ち

ふと作って、こんなだったと覚えときたくなったので。
長く漬け込んでたら塩辛くなっていくので、味の染みやすい鶏は後に混ぜました。
レシピID : 4761531 公開日 : 17/10/17 更新日 : 17/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」