パンの耳で☆キャラメルかりんとうラスク♪

パンの耳で☆キャラメルかりんとうラスク♪の画像

Description

これがパンの耳!?と疑うほど、サクサクで香ばしく、ビックリするおいしさです♪ 気軽につまめるサイズなので、こどもたちも止まらずに み~んな食べちゃいます。
コーヒーや紅茶にもとっても合うので、大人のティータイムにもオススメ♪

材料

食パンの耳
100g(8枚切り食パン約6枚分)
砂糖
40g
バター
10g
大さじ1
大さじ1
1~2つまみ(お好みで)
牛乳
60cc

作り方

  1. 1

    写真

    パンの耳は一辺を半分の長さに切る。サクサクに仕上げるには、なるべく白い部分を残さずに薄く。

  2. 2

    写真

    小さめのフライパンか小鍋に、砂糖40g、バター10g、蜂蜜大さじ1、水大さじ1、塩1~2つまみを入れ、火にかける。 1度全体を混ぜ合わせたら、そのままグツグツ沸騰させておく。

  3. 3

    写真

    焦げ目が出てきたら、木べらで全体をかき混ぜ、キャラメル色になってきたら火を止める。

  4. 4

    写真

    人肌程度に温めた牛乳半量を、木べらでかき混ぜながら少しづつ3に入れる。(たくさん入れると沸騰して溢れるので注意!)1度弱火にかけ、全体が溶けたら火を止め、残りの牛乳を加える。

  5. 5

    写真

    1のパンの耳を1つづつ4の液に浸して、オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。

  6. 6

    写真

    あらかじめ170度に予熱しておいたオーブンで、こげ具合を見ながら 20~25分ほど焼く。(こげないギリギリまで焼けるとGood!サクサクになります。)

  7. 7

    写真

    6を、網に並べて冷ます。
    冷めて固まったら出来上がり!

コツ・ポイント

パンの耳は、なるべく薄い方がサクサクしておいしいです。反対に、耳を厚め(パンの白い部分を残す)にすると、かりんとうっぽくなります。その場合、5のキャラメル液にたっぷり浸して、焼き時間も長めに。それから、3の時に、どのくらい焦げ色をつけるかでキャラメルの味が変わります。甘いミルキーなのがお好きな方はあまりこげ色をつけずに、ほろ苦なのがお好きな方はしっかりとこげ色を。お好みで、加減してみてくださいね☆

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらった「キャラメルかりんとうラスク」を、自分好みにアレンジしてみました。
レシピID : 476157 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

168 (144人)
写真
ユカtoマオマオ
柔いかな思いきや冷めたらカリッ‼️美味しい( 💓∀💓)
写真
ハチ8コロ8
分厚いので少し長めに。焦げもいい具合のほろ苦さでカリサクです♪
写真
ftcwg802
何度もリピしております(^^)何回作っても止められな~い!つい食べちゃいます笑笑
写真
なーなちゃん
パンの耳を買ったので、大好きなラスクを♡サクサクでとても美味しかったです