パンの耳で☆キャラメルかりんとうラスク♪

パンの耳で☆キャラメルかりんとうラスク♪
これがパンの耳!?と疑うほど、サクサクで香ばしく、ビックリするおいしさです♪ 気軽につまめるサイズなので、こどもたちも止まらずに み~んな食べちゃいます。
コーヒーや紅茶にもとっても合うので、大人のティータイムにもオススメ♪

材料

食パンの耳
100g(8枚切り食パン約6枚分)
砂糖
40g
バター
10g
大さじ1
大さじ1
1~2つまみ(お好みで)
牛乳
60cc

1

写真

パンの耳は一辺を半分の長さに切る。サクサクに仕上げるには、なるべく白い部分を残さずに薄く。

2

写真

小さめのフライパンか小鍋に、砂糖40g、バター10g、蜂蜜大さじ1、水大さじ1、塩1~2つまみを入れ、火にかける。 1度全体を混ぜ合わせたら、そのままグツグツ沸騰させておく。

3

写真

焦げ目が出てきたら、木べらで全体をかき混ぜ、キャラメル色になってきたら火を止める。

4

写真

人肌程度に温めた牛乳半量を、木べらでかき混ぜながら少しづつ3に入れる。(たくさん入れると沸騰して溢れるので注意!)1度弱火にかけ、全体が溶けたら火を止め、残りの牛乳を加える。

5

写真

1のパンの耳を1つづつ4の液に浸して、オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。

6

写真

あらかじめ170度に予熱しておいたオーブンで、こげ具合を見ながら 20~25分ほど焼く。(こげないギリギリまで焼けるとGood!サクサクになります。)

7

写真

6を、網に並べて冷ます。
冷めて固まったら出来上がり!

コツ・ポイント

パンの耳は、なるべく薄い方がサクサクしておいしいです。反対に、耳を厚め(パンの白い部分を残す)にすると、かりんとうっぽくなります。その場合、5のキャラメル液にたっぷり浸して、焼き時間も長めに。それから、3の時に、どのくらい焦げ色をつけるかでキャラメルの味が変わります。甘いミルキーなのがお好きな方はあまりこげ色をつけずに、ほろ苦なのがお好きな方はしっかりとこげ色を。お好みで、加減してみてくださいね☆

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらった「キャラメルかりんとうラスク」を、自分好みにアレンジしてみました。
レシピID : 476157 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

139 (124人)

14/03/03

写真

食パンも使いましたがあらかじめ焼いておくとカリカリで最高でした!

yumihaango

ありがとうございます(^o^)

14/02/23

写真

数えきれないぐらい作ってます♡ありがとう♡

nouno3ki

ありがとうございます(^o^)

14/02/13

写真

しつこくリピ♪大量に作ってもすぐなくなっちゃいます♪

たけモモファイト

ありがとうございます(^o^)

14/01/16

写真

久々にリピしました♪サクサク軽くて家族もめっちゃつまんでました♪

たけモモファイト

ありがとうございます(^o^)

1 2 3 4 5
Profile oojunkoo 2007年12月18日 09:33
good fortuneさん、おはようございます♪
豚のチーズピカタのツクレポ、ありがとうございました。
とっても美味しそう&キレイなレシピもりもりのキッチン、感動です。
私自身、実は個性派カレーがダイスキなので、
good fortuneさんの色々バージョン、とても参考になります!!!
揚げパンならぬ焼きパンとか、ミキサーカレーとか、作ってみたいです。
また是非遊びに来ますね、あ、もちろん来てくださいね☆
これからもよろしくお願いします♪
Profile good_fortune 2007年12月18日 17:40
■oojunkooさま■
ご訪問&コメントありがとうございます。嬉しいです♪
こちらこそ、おいしいレシピをありがとうございました。
子供達も喜んでモリモリ食べていました♪本当、おいしかったです。
ピカタにチーズを入れて巻くという発想はなかったので、意外でしたが、でも、想像しただけでおいしそうでした♪
我家のカレー、妹に「レシピを載せるのはもったいない」と言われたくらいの自信作ですので、是非試してみてくださいね☆
私もまた、遊びに行かせて頂きます。
今後とも、どうぞよろしく♪
maco 2008年01月12日 15:25
good fortuneさん、はじめまして。

子供たちの残すパン耳のストックが大量になってしまったので
どうしようかとパン耳救済レシピを検索してました。
キャラメルラスク!この言葉に惹かれて作ってみました♪
とってもサクサクだし、この味、主人の好きなパン屋さんのと似ています。
主人の職場の近くのパン屋さんのラスクで、蜂蜜と練乳で作ってると書いていた!と。。
意外と結構なお値段なので・・・(^。^;;
作って~と言われてましたが、そのまま。
コレならきっと喜ぶと思います。
でももう全部子供たち食べちゃったので、これから第二弾を作ります♪
美味しいレシピをありがとうございました。
Profile good_fortune 2008年01月13日 21:40
■macoさま■
つくれぽ&コメントありがとうございます。
パン耳を食べないお子様達にも、気に入ってもらえて嬉しいです♪
これは、うちの子供たちも大好きなおやつです。
ちょっと焼き加減が難しいのですが、パン耳とは思えないサクサク感は、感動ですよね♪

ご主人のお好きなラスクは、蜂蜜と練乳・・・ですか。
確かにおいしそうですね~♪
このラスクで、ご主人には気に入っていただけましたでしょうか?
私も今度、練乳入りで作ってみますね~♪

らくぅ 2008年06月04日 08:00
だめだよ、こんな美味しいレシピ載せちゃ!(笑)。
食べ過ぎな毎日です。
あ、私、mixiでラスク大好きっていうコミュの管理人していて。
これ、紹介しても良いですか?
Profile good_fortune 2008年06月05日 12:02
■あびっちさんへ♪

つくれぽ&コメントありがとうございます♪
何度もリピしてくれているなんて、とっても嬉しいです☆
それに、mixiで紹介していただけるなんて、またまた嬉しいです♪
是非是非、紹介してやってくださいな。

mixiは初心者ながら私もやっているので、今度「ラスク大好き」に遊びに行きますね☆

これからも、どうぞよろしくお願いします。
Profile きよじょ 2009年11月07日 20:05
ソースをつけるのは、いっぺんにパン全部を入れるのは駄目なのでしょうか。やはり一つずつですか。
Profile good_fortune 2009年12月25日 10:54
■きよじょさんへ♪

ご質問ありがとうございます。
回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。

いっぺんにキャラメル液に入れてしまうと、キャラメルがついていない部分などの付きムラがでてしまい、焼きあがった後の美味しさが劣ります。
美味しくするには、やはり多少面倒でも、1本1本付けていただくことをおススメします。

とっても美味しいので、是非、作ってみてくださいね☆
森のたらこ 2010年02月15日 22:56
はじめまして。
森のたらこと申します。

牛乳を量り忘れて入れてしまったせいか
キャラメルソースの濃度が濃かったのか
パン耳の中心部が、グンニャリした食感になってしまいました。濃度が薄い方がサクサクするのでしょうか?

お味はとても美味しかったので
パン耳が手に入り次第またリベンジしてみたいと思います!
Profile good_fortune 2010年02月22日 23:42
■森のたらこさんへ♪

森のたらこさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、すみません・・・。
とっても美味しそうなお写真のつくれぽも、ありがとうございます♪

さて、ご質問の件ですが、パン耳の中心部がグニャリとした食感になってしまったのは、牛乳の量のせいではないように思います。
お写真を拝見すると、かなりパン耳に厚みがあるようですので、中心部までの加熱が足りなかったのではないかと思われます。
もしかしたら、温度を低くして、中までじっくり焼いてみると良いかもしれません。
(頼りない回答ですみません。)

私は、表面だけにサッと絡ませてサクサクにするのが好きなのですが、そちらも是非試してみてくださいね~☆