ハロウィン★ミイラの簡単ウインナーロール

ハロウィン★ミイラの簡単ウインナーロール
ハロウィンの魔女のブードゥー人形をイメージしたホラーで可愛いパン!子供に大人気の味で一緒に作っても楽しい!蜂蜜が隠し味!

材料 (11個分)

300g
イースト
6g
30g
岩塩
4,5g
全卵
45g
150g
具材
ウインナー
11本
のり
11枚
フィリング
ケチャップ
大さじ1
マスタード
大さじ1
小さじ1

1

生地の材料を混ぜ、ニーディング15分し、一次発酵35度で40分します。

2

写真

50gに分割して丸め、ベンチタイム10分します。この間にフィリングを混ぜておきます。

3

成型します。生地を平らにつぶし、綿棒で縦長の楕円に伸ばします。ウインナーのサイズより一回り大きめに。

4

写真

混ぜたフィリングを縦に塗ります。

5

写真

ウインナーの上半分にのりを巻いて、フィリングの上に置きます。

6

写真

スケッパーでこのように切れ目をいれます。

7

写真

上からつまんで閉じていきます。この時、1番上は顔になるので黒いのりの部分が出るように丸い輪にします。

8

写真

上から交互に編み込み閉じていきます。最後はウインナーを隠すようにしてつまみ閉じてください。天板に並べ仕上げ発酵25分です

9

写真

分量外のケチャップで心臓を描き、スライスチーズをストローでくり抜いて目をつけます。パスタを4等分して心臓に刺します。

10

写真

ガスオーブン…予熱170度で12分。
電気オーブン…予熱200度で12分。
うちのオーブンは220度でやりました。

11

写真

できあがり!

コツ・ポイント

■フィリングを塗りすぎるとはみだして生地がとじなくなりますので控え目に。
■普通のウインナーロールならのりや飾りは省いてOK
■大きなウインナーは生地を多くしてあわせます。
■くっつきやすい生地です。夏場の水分調節必須。

このレシピの生い立ち

■ブードゥー呪術と同じく好きな人に見立てて作ってね。パスタを刺す位置は願いにあわせて!
■蜂蜜やマスタードはドキドキするハーブ!
■魔女のハーブレシピとサバトパンを研究中!詳しくはプロフURLから→
レシピID : 4761623 公開日 : 17/10/17 更新日 : 17/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」