うめたまスープの画像

Description

梅干のほどよい酸っぱさがおいしいスープです。

材料 (2人分)

梅干
2個
2個
白菜漬物または白菜
1カップ程度
小さじ1程度
小さじ1
鰹だし
400CC
醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    梅干は手で千切る。ある程度の大きさがあったほうがスープに浮かんで色合いがキレイかと思います。白菜漬け(または白菜)は千切り

  2. 2

    写真

    鰹だしのスープを煮立てる

  3. 3

    写真

    白菜漬け(または白菜)を入れます。生の白菜の場合はお好みの硬さまで煮ます。

  4. 4

    写真

    溶き卵をまわし入れ、続けて梅干、ゴマを入れます。醤油をひとたらし。

  5. 5

    写真

    器に盛ったら、海苔とゴマを散してできあがり♪

コツ・ポイント

白菜漬けは、余っていたので使いました。もちろん白菜でも!!味付けは、鰹だしの塩分と白菜漬けの塩分とお醤油です。あ、梅干の塩分もありますね。味見をして調整してください。

このレシピの生い立ち

梅干味が大好きな夫。余った白菜漬け・・・。で、思いつきました^^
レシピID : 476163 公開日 : 08/11/13 更新日 : 08/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
maffy32
前から実は何回もリピートしてました✧この味本当に好きです!

とってもうれしいコメントありがとうございます!!

写真
ゆきのんた
見た目悪く(>人<;)謝。でも、美味しかったです(*^o^*)♪

美味しそうですよ^_^どうもありがとうございます!

写真
ちゃのまる
久しぶりに作ってみたよ♪さっぱりほっこり(*^。^*)

お久しぶり!元気にしてる?レポありがとうね~(^-^)

写真
ソアりん
ホッとする味でした☆さっぱりおいしくて、さっそくまた作ります^^

ホッとしてもらえてよかったです♬どうもありがとうございます!