ほうとう風♪南瓜の味噌ポタとろみめん

ほうとう風♪南瓜の味噌ポタとろみめん
甘いかぼちゃが溶け込んだスープが麺に絡んでホッコリ優しい味のとろみめん♪具沢山な、ほうとう風に仕上げました。

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
南瓜(正味) ※冷凍でもOK
70g
大根
1cm
人参
1cm
ごぼう
4cm
豚バラ肉スライス
2枚(20g)
玉ねぎ
1/4個
椎茸
1個
小さじ1杯
水溶き片栗粉
片栗粉、水、各小さじ2杯
トッピング(参考で)
油揚げ
1/2枚
南瓜 ※冷凍でもOK
適量
適量

1

※トッピング※
油揚げをトースター等で軽く焼く。
南瓜は適当な大きさに切り電子レンジで柔らかく加熱する。
青ネギは刻む。

2

南瓜を適当に切り耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで3~4分、柔らかくなるまで加熱後、マッシュする。

3

椎茸の軸を切り落とす。大根、人参は薄い銀杏切り。ごぼうは斜め薄切りにしてから水にさらす

4

豚バラ肉を適当に切り、玉ねぎはスライスする。

5

鍋に、胡麻油を加えて中火で熱し、3)、4)を炒める。大根が透き通ってきたら、2)と水500㏄を加える。

6

5)が沸騰したら、麺と粉末スープ半量を入れ、解しながら3分茹で、麺のみ器に盛る。

7

残った6)を再度火に掛け、残りの粉末スープを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

8

7)を麺に掛け、1)を乗せ、お好みで付属のスパイスを振って出来上がり。

コツ・ポイント

トッピングはあくまで参考なのでお好みで全然OKです☆具材も上記以外に白菜等、お鍋に合うものなら何でもOKです!
みんなで召し上がる時に土鍋で作れば冬に嬉しい、お鍋料理として楽しめると思います!その際はとろみ付けで麺を分けなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番のモニターに当選しました。
テーマの「とろみめん」を考えた時に、「ほうとう」の味噌に煮溶けたほうとう麺と南瓜のポッテリとしたスープが思い浮かびました。
レシピID : 4761686 公開日 : 17/10/17 更新日 : 17/10/17

このレシピの作者

特別なお店に行かなくても手に入る材料で作れる多国籍の家庭料理&スイーツをコンセプトにした私流の楽しい美味しい一皿と、我が家の定番料理等を紹介しています。料理という国籍を問わないコミュニケーションツールの素晴らしさを伝えられるワールドワイド家庭料理研究家になるのが夢です☆

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」