牛乳パック型 ハートの焼きおにぎり♡o。

牛乳パック型 ハートの焼きおにぎり♡o。
甘いモノが苦手な彼やご主人には、ハート型のおにぎりはいかがですか(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)  味噌の代わりに、普通のおにぎりに、ふりかけや鮭フレークをトッピングしても可愛いですょヾ(♥ó㉨ò)ノ

材料 (おにぎり2個分)

ご飯
お茶碗 1膳分
 
【柚子味噌】
●味噌
大さじ 2弱
●砂糖 (三温糖使用)
大さじ1/2
大さじ 1
○柚子果汁
大さじ 1
○柚子皮すりおろし
適量

1

柚子味噌を作る。 ●を混ぜてレンジで40秒チン。 → ○を加えて混ぜる。

2

型の内側に薄く油をぬり、ご飯を入れて(1)をぬる。  

3

◆フライパンの場合・・キッチンペーパーを敷き、その上におにぎりを乗せて蓋をして中火で2分(片面)。 ◆トースターの場合・・天板もしくはホイルに油をぬり、おにぎりを乗せて片面5分加熱(750w)。  ※裏返して味噌をぬり同様に加熱する。

4

写真

左・・フライパン加熱。 右・・オーブントースター過熱。

5

写真

  *ホットケーキ*

6

写真

   *おにぎり*

7

写真

【ハートの作り方】    ①牛乳パックの上部を切り落とし、写真のように2cm幅にカットする。

8

写真

②折り目の際をホッチキスで留める。

9

写真

③写真が分かり辛いですが、端を寄せテープで留める。(写真:右下部分)

10

写真

④ 形をハート型に整えて出来上がりヾ(♥ó㉨ò)ノ ◆ 小さいハート・・5mm幅、横半分に切ったモノです。(別のパックで、切り残りがあったので作りました。)         ◆ 料理の厚みに合わせて、お好みの幅にして下さいネ♪

コツ・ポイント

◆型2個分=ご飯お茶碗1膳分です。  ◆内側に薄くサラダ油等を塗っておくと、型から外しやすいです。  ◆ホットケーキにも使えます。その場合型にホイルを巻いて内側にサラダ油をぬって下さい。 

このレシピの生い立ち

◆美味しい柚子味噌が残っていたのと、いつもと違う形の焼きおにぎりを作りたくて。。(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)   希望を融合させました♪♪
レシピID : 476186 公開日 : 07/12/17 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/02

写真

結婚記念日ご飯に♪素敵なレシピ有難う(●^^●)柚子味噌美味しい

norikadesu2001

可愛い~♡♥大切な日のメニューに!感激ですヾ(=^O^=)ノ

08/01/01

First tsukurepo mark
写真

ゆずいい香り♪牛乳パックすごいですね~。捨てないでとっときます❤

きゅうりのぬかづけ

柚子味噌たっぷりまぁるい♡がとってもcute♪レポありがと