トマト×バジルのベーグルの画像

Description

イタリアンなベーグルサンドにしようと思って、生地に素材を練りこみました。

材料

カゴメトマトジュース
170cc
300g
砂糖
大さじ2
小さじ1/2
小さじ1
ドライバジル
小さじ1

作り方

  1. 1

    トマトジュースにイーストと砂糖1/2を溶かし、イースト水を作る。ボウルに強力粉とドライバジルを混ぜる。

  2. 2

    粉類半分に、1)のイースト水を加え、グルグル、良く混ぜる。大体混ざったら、残りの粉類、砂糖、塩を加え、生地を捏ねる。

  3. 3

    生地が滑らかに捏ねあがったら、好きな数に分割して、乾かないように絞りガーゼなどをかける。10分くらいベンチタイム

  4. 4

    ベンチタイム後、生地を形成。1時間くらい1次発酵。約2倍に膨らむまで、差があるので、ちゃんと発酵させる。

  5. 5

    オーブンは170度に余熱。フライパンに湯を張り、分量外のハチミツ大1or砂糖と溶かし、ベーグルを両面1分ほどゆでる。

  6. 6

    170度オーブンで30分~焼く。

コツ・ポイント

発酵は個人差?環境によって変わるので、膨らまな~いとあきらめないで、時間を延ばしてください。生地が固くて捏ねにくい場合は、トマトジュースor水分を足して、捏ねやすくしてもOKです。

このレシピの生い立ち

プレーンベーグルのアレンジです。
レシピID : 476197 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
RRmamac
チーズ乗せました!もっちり美味しかったです(*^^*)また作りまーす!
写真
グリーンあっぷる
フライドオニオンを巻き込みチーズをトッピング。もっちゅりで美味くできました(^ ^)ありがとうございます✨
写真
ママポックル
レタスとサーモン&クリームチーズサンドにしました!相性抜群☆

サーモンいいですね!