おつまみに!とりネギサラダ

おつまみに!とりネギサラダ
お酒のおつまみに喜ばれます。

材料

鶏胸肉
1枚
ネギ
2本
ザーサイ
1瓶
大さじ1
塩こしょう
適量
大さじ3くらい

1

蒸し鶏を作ります。胸肉の皮と脂肪を取り、表面に塩こしょうを少しきつめに振りる。耐熱容器に入れて、酒をふりかる。ラップをして電子レンジで5~6分加熱する。

2

ねぎは縦半分に切ってから、斜め薄切りにして水にさらしておく。

ザーサイは瓶から出して粗く刻んでおく。

3

胸肉を手で裂いて、ボールの中へ入れていく。ザーサイ、水を切ったねぎも入れてあえる。味をみて薄いようなら塩を少々入れる。味の素を少し入れてみてもよいかも。

4

最後に、フライパンで熱したごま油をかけて出来上がり。

彩りでかいわれのせました。写真は白髪ネギバージョンです!

5

写真

市販の缶詰を使うと蒸し鶏作りの手間が省けて、さらに簡単、早く出来上がります。

コツ・ポイント

基本的には、鶏肉とザーサイの味付けだけで充分だと思います。お好みで塩分の調節をしてみてください。味の素を振り掛けると、気持ち味がまろやかになるような・・・!? お好みで試してみてください。

このレシピの生い立ち

昔、お世話になっていた方に教えてもらいました。白髪ねぎで作っていましたよ。

翌日は味が馴染んでおいしいです!
レシピID : 476201 公開日 : 07/12/17 更新日 : 13/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/23

First tsukurepo mark
写真

旦那のつまみ用☆辛いの好きなのでラー油いれて♬これ、はまる(笑

eriiii08

作って頂いてありがとうございます!