りんごのロールケーキの画像

Description

手作りりんごジャムを生クリームに混ぜて巻きました。ジャムなので、巻くのが苦手な私でも気楽に作れます。生地は別立です。

材料 (ガスオーブン天版)

太白ごま油(または菜種油)
50㏄
60cc
グラニュー糖
50g
バニラオイル
少々
生クリーム35%
200㏄
グラニュー糖
20g
お好みでリンゴジャム(甘さ控えめ)
適宜

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄を入れ油を加え、人肌に温めた牛乳を加え泡だて器で混ぜる。

  2. 2

    写真

    別のボウルに卵白を軽く泡立て、砂糖を2回に分けて、きめこまかなメレンゲに泡立てる。

  3. 3

    写真

    卵白は泡立てると艶がでてくるので、それが完成の目安です。ボウルをひっくり返してもびくともしません。

  4. 4

    卵黄ボウルに卵白を3回ほどにわけて、泡だて器でよく混ぜる。混ぜすぎは注意ですが、よく泡立っていれば多少混ぜても大丈夫。

  5. 5

    クッキングペーパーを敷いた天板に、生地を流しいれ、170℃で15分焼く。(ガス)   電気は10℃ほど上げるとよいかも。

  6. 6

    写真

    生クリームに砂糖を加えて泡立てる。シェルに絞る分を絞り袋に入れて冷蔵庫に。ボウルにリンゴジャムを加えてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    上には生のりんごを飾りました。

コツ・ポイント

りんごジャムを入れたからか、35%生クリームでもしっかりしたシャンティになってくれたので、巻きが下手な私でも焦らず落ち着きました。
甘さ控えめのお手製シャキシャキりんごジャムです。

このレシピの生い立ち

娘にバースデーケーキ何がいい?と聞いたらりんごケーキをリクエストされました。苺のない秋生まれの娘がりんご大好きでよかった!
生クリームに合うよう、リンゴジャムを前日に煮ておきました。レシピID : 4754219
レシピID : 4762227 公開日 : 17/10/17 更新日 : 17/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート