ヘルシー♡クリームチーズシフォン

ヘルシー♡クリームチーズシフォン
チーズケーキみたいなシフォンです。
クリームチーズとヨーグルト半分ずつで作ります♡
ノンオイルですが、ふんわり、しっとりでとてもおいしいですよ(^^♪

材料 (17cmシフォン型1個分)

薄力粉
70g
卵(Mサイズ)
3個
砂糖
70g
クリームチーズ
40g(20g×2個)
プレーンヨーグルト
40g
牛乳
大さじ1
大さじ1

1

写真

クリームチーズは室温でやわらかくします。オーブンは170度に予熱します。薄力粉はふるっておきます。卵黄と卵白に分けます。

2

ボールに、クリームチーズとヨーグルトを入れてよく混ぜます。卵黄、牛乳を加えて混ぜたら、レモン汁も加えます。薄力粉も加え、泡立て器でよく混ぜます。

3

写真

別のボールに卵白と砂糖を入れてハンドミキサーで固いメレンゲを作ります。

4

2の卵黄生地に、メレンゲを3回ぐらいに分けて混ぜていきます。1、2回目は泡立て器で馴染むまでしっかり混ぜます。最後にゴムべらで底の方からすくうように混ぜます。

5

写真

シフォン型に流して、おはしなどで生地をくるりとかき混ぜて空気を抜き、170度のオーブンで25~30分焼きます。

6

写真

焼き上がったら、マグカップなどの上に逆さにして冷まします。よく冷めたら型から出して出来上がり!

コツ・ポイント

メレンゲを混ぜるときは、泡をつぶすのを怖がらずに、しっかりと混ぜます。冷やして食べるとおいしいです。
ヨーグルトの水分量で、生地の固さが微妙に変わってきます。牛乳で調節してみてください。生地の固さは、ゆっくりタラ~リと落ちるくらいがいいです。

このレシピの生い立ち

ありそうでないクリームチーズのシフォンを作ってみようかな・・・と。
チーズケーキより軽く、シフォンよりしっとり!お気に入りです。
レシピID : 476228 公開日 : 07/12/17 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

うまく膨らみませんでしたが…。 綺麗に焼けました♪美味しかったです。

ばびあん

おいしそうです!牛乳で水分調節してみて下さいネ(^_^)v