大根のとろ~りササミ餡かけ

大根のとろ~りササミ餡かけ
ささ身と大根を一緒に煮るから大根に旨みがしみ込んで美味しくなります。ささ身は後からほぐして餡かけにしてみましたヽ(*^^*)ノ 柔らかくなった大根が美味しい一品です♪

材料 (4人分)

大根
1/2本
※鶏ささみ
3本
※水
400cc
※酒
大匙1
大匙1
小さじ2
★水溶き片栗粉
適量
★醤油
少々

1

大根は皮を剥き2~3センチ厚さの半月切りにし鍋に並べて入れます。

2

1の鍋に※を入れて火にかけ大根が柔らかくなるまで煮ます。
途中でみりんと薄口醤油を加えて味をつけさらに煮ます。灰汁が出るので取り除いて下さい。

3

大根が柔らかくなったら冷めるまでそのまま置きます。冷めたらささ身を取り出し別の容器にほぐしておきます。

4

大根を温めなおし、大根だけ器に盛り付けます。残った煮汁に3のほぐしたささ身を加え軽く煮たら仕上げに★醤油を少々加え★水溶き片栗粉でとろみをつけます。

5

器に盛り付けた大根の上に4のささ身餡をかけ、あればネギの小口切りを散らして完成です。

6

写真

2014年5月24日
話題入り♪
ありがとうございます!(^^)!

コツ・ポイント

大根が煮えたらささ身も入れたまま冷めるまで置いておくと、ささ身もパサつかず大根にも味がよくしみて美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

大根がたくさんあるので・・・ささ身を一緒に煮ることで旨みが大根にしみるといいな~と思って作ってみました。
寒い日には餡かけが食べたくなりますね(*^-^) 
レシピID : 476231 公開日 : 07/12/18 更新日 : 14/05/24

このレシピの作者

「さとみわ料理教室」
https://cookpad-cooking-school.com/schools/10185
☆旦那(7つ年上) ☆娘(小6) ☆息子(小4)
家族のために♡健康で美味しいお料理を目指してます(^^)
ブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

15/06/06

写真

ささみたっぷりで醤油を少し足して♪優しい味で美味しかったです♪

優桜ママ

とっても美味しそう!素敵なれぽ&コメありがとうございます^^

15/02/09

写真

大根が大量にあったので、作りましたが美味しかったです。

ホワイトリカちゃん

大根消費にお役に立てたかな(^^)素敵なれぽありがとう☆

14/08/03

写真

ネギもあんかけに入れちゃいました!夏は冷やしてもgood☆

はーちゃんPALO

夏は冷やしても美味しいですよね^^素敵なれぽありがとう♪

14/07/04

写真

優しい味〜(*^^*)家族にも好評でした★レシピ感謝★★★

すのぅ12

とっても美味しそうな仕上がり!素敵に作って下さってありがとう

1 2 3 4 5