活力鍋で イカのおろしジャガ詰め煮

活力鍋で イカのおろしジャガ詰め煮
イカにもち米やオカラを詰めて煮るのもいいけれど、ジャガイモでも美味しいよ!余分な水分を除いたジャガイモはモッチリして、不思議な食感。

材料 (4人分)

スルメイカ
2杯
ジャガイモ
中3個
にんじん
1/3本
グリーンピース
にんじんと同量
少々
小さじ1
*水
1カップ
*砂糖
小さじ1
*酒
大さじ3
*醤油
大さじ3
大さじ1

1

スルメイカは内臓を切り離して、胴と足を洗う。皮が気になる人は皮を剥く。

2

ジャガイモの皮を剥いてすりおろし、布巾に包んで固く絞る。

3

ジャガイモを絞った液に水1カップを足して5分おき、上澄みの水を静かに捨てて、底に残ったでん粉を②と混ぜる。

4

予め加熱しておいた野菜を加え、塩と酒で味付けする。

5

イカの胴に④を2等分して詰め込み、楊枝でとめる。

6

活力鍋に*印の煮汁を入れ、煮立たせてからイカ(足も)をいれ、低圧にセットして強火にかける。おもりが振れたら火を止める。

7

鍋の圧が抜けたら、蓋をとり、中火にかけてみりんを加えて煮詰める。イカの上下を返しながら、色づきと味を均一に調える。

8

粗熱をとり、輪切りにして盛り付け、煮汁をかけていただく。

コツ・ポイント

ジャガイモをギュウギュウに詰めすぎると、モッチリ感が損なわれるみたい。
煮汁が浅いので、イカの半分以上が汁の外に出てしまいます。色むらができるので、コロコロ転がすのを忘れずに。

このレシピの生い立ち

活力鍋のレシピ集で見つけたのを私流に。
レシピID : 476241 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/05

First tsukurepo mark
写真

じゃが芋とても合いますね!美味しかったです。

image

うわ~彩りが綺麗で美味しそう!私の写真と交換したいくらいよ☆