納豆入りポカポカ中華スープ

納豆のねばねばと匂いが苦手です。でも健康の為にも食べたい。ついでに冬で寒い。
・・・ならスープに入れてみてはどうかな?と思って作ってみたら、おいしかったのです♪

材料

カップ4杯くらい
中華スープの素
大さじ2杯くらい
白菜
好きなだけ!
たまねぎ
半分
細めの長ネギ
一本
適量
まいたけ
4分の1
納豆
1パック
こしょう
適量
ラー油・又はごま油
お好みで

1

おなべにふたをして、水を沸かします。
水が沸くまでに、白菜・たまねぎ・長ネギをざくざくと切って、生姜はみじん切り、まいたけは手でちぎっておきます。

2

水が沸いたら、1で準備したものを、なべに投入。中華スープの素をいれて、強火。ぐつぐつしたら、ふきこぼれてくるので弱火でとろとろ火を通します。

3

2の野菜に火を通している間に、納豆に一緒についている付属(?)のお醤油で、納豆に味をつけておきます。

4

2に火が通ったら、3で準備した納豆をいれて、また弱火で少し火を通します。

5

頃合をみて、こしょうとラー油(辛いのが苦手な方はごま油でもいいかと)をいれて、味を調えたら完成★

コツ・ポイント

納豆に味をつけたほうが、スープの味に深みがでる気がします。ちなみに、私はこれに更になんちゃってすいとん(小麦粉大さじ4片栗粉大さじ1・お湯大さじ2~3くらいかな?)をいれて、4の時に一緒にいれました。炭水化物もあったほうが、おなかにたまるので。

このレシピの生い立ち

納豆のねばねばと強烈な匂いがどうも苦手で。こうするとそのまま食べるより、ずっとマイルドになって食べやすくなります。納豆で少しとろみがつきますし、生姜・ネギが入ってるので体がめっちゃ暖まります!!
最初はお味噌汁にいれようかと思ったんですが、中華でもいけるかと思って中華スープにいれてみました。野菜も納豆もトロトロになって、美味しかったです♪
レシピID : 476245 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」