ざらざらっと!

ざらざらっと!
買ったら高い自然薯、大島の人は自分でほりに行きます。っていうか、いただいた時はとろろにします!もちろん千切りでもおいしいんですが・・・

材料

ごはん
2合
自然薯
1本
味噌
1カップ
2カップ
少々
1個

1

水をなべに入れだしと味噌を入れ、とっても濃いみそ汁を作ります。完全に冷ましておきます。

2

自然薯は皮をむきすぐに水を張ったボウルに入れておく。手早くすり鉢の中にすりおろす。

3

写真

すりこぎでガンガンすっていき、卵を割りいれ冷ましたみそ汁を少しづつ入れて薄めていく。途中味見をしながら味がまとまったら出来上がり。

コツ・ポイント

みそ汁は昼のうちに作っておくといい。自然薯をすりおろすときは軍手を使うとすべりません。
みそ汁は残ったらその日のお味噌汁に変身させてネ♡

このレシピの生い立ち

小さい頃から食べていました。家庭によってみそ汁だったりそばつゆだったり、いろいろです。
トッピングは、海苔とねぎとわさびだけははずせません。
レシピID : 476254 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/21

First tsukurepo mark
写真

つるつるサラサラっとアッと言う間に完食♫美味しくってありがとう♡

ポコandボコ

うぉ~、美味しそう!またまた食べたくなる写真をありがとう♡