あったまろ♪根菜ポタージュのカレー風味

あったまろ♪根菜ポタージュのカレー風味
寒い冬には土の中のお野菜をたっぷり摂りましょう(^^)v★

材料 (3~4人分)

大根
100g
人参
100g
じゃがいも
中1個
たまねぎ
1/2個
小さじ1/2~1
コンソメスープ
カップ2
牛乳
カップ1
サラダ油
大さじ1
バター
大さじ1
小さじ2
りんご又はクルトン
適量

1

大根・人参・じゃが芋は薄めのいちょう切り。たまねぎも薄切りにします。

2

厚手のホウロウ鍋を用意します。鍋を熱し、油・バターを加えて溶かします。①の材料を加えて、混ぜ炒めます。

3

約10分、フタをして蒸し煮します。(野菜の旨みがひきだせます。)焦げないように時々かきまぜましょう。

4

③にカレー粉を加え、混ぜ合わせたらスープを加えます。強火にし沸騰したら弱火で20分くらい煮ます。

5

野菜がやわらかくなったら、粗熱をとり、ミキサーにかけます。

6

鍋にもどし再びあたためて、牛乳を加えてまぜます。塩を加えて味をととのえます。

7

器にスープをもったらりんごの角切りかもしくはクルトンをうかべます。出来上がり♪

コツ・ポイント

ミキサーにかけるときは必ず冷ましてからにしましょう!
カレー粉はカレーの味を強くしたいときは小さじ1くらい加えます。パンにつけて食べたりするのに最適です。お子さんなどは小さじ1/2くらいで良いとおもいます。
カレー味だとりんごの浮身がよく合います★

このレシピの生い立ち

冬は土の中のお野菜を食べると、あたたまって冷え症にいいと聞いたので、たくさんとれるようにポタージュにしてみました。
レシピID : 476256 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」