簡単☆おかひじき豚ロース肉巻きポン酢焼き

簡単☆おかひじき豚ロース肉巻きポン酢焼きの画像

Description

おかひじきの食間がたまらなく、店頭にある時に時々作ってます。同じ肉巻きだけでも味付けはお好みで七変化出来るのでお勧めです

材料 (3人分)

2パック
塩(茹で用)
約小さじ1位
約8~10枚位
胡椒
少々
少々
サラダ油
適量
ポン酢マイルド
約大さじ3~4位

作り方

  1. 1

    鍋にお水入れて塩を約小さじ1弱位入れて沸かす。おかひじきは茎は硬いので約1cm位切ります。

  2. 2

    沸騰したら、おかひじきを入れて約1分位茹でて、冷水に当てます。

  3. 3

    写真

    豚ロース肉を並べて、塩、胡椒を少々ふっておかひじきを乗せてくるくると巻く。

  4. 4

    写真

    サラダ油を入れ、熱したフライパンに、おかひじき肉巻き最後の部分から並べて焼く。(最初に焼いとくと崩れません)

  5. 5

    焦げ目が付いてきたらひっくり返し、肉に火が通るまで蓋して弱火で焼く。

  6. 6

    写真

    フライパンをコロコロと転がしながら、ポン酢マイルドを入れ、色付いてきたら器に盛って出来上がりです。

  7. 7

    写真

    レシピのバリエーションですが、ポン酢だけでなく市販のしょうが焼きたれも出来ます

  8. 8

    写真

    焼き肉たれ味付けバージョンです。または照り焼きにしても美味しいです。

コツ・ポイント

茎が硬めな所があるので、大腿5mm位切ってくださいね。ロース肉に茎や葉の部分を合わせて巻くと食間も良くなるし食べやすくなりますよ。また、お弁当のおかずにもなりますよ(*^^*)

このレシピの生い立ち

時々、友人から頂き教えて貰ったレシピです。おかひじきは栄養たっぷりだから咳が治まるらしいです。同じ肉巻きで味付けバリエーションが増えてお弁当にも入れたりしてます
レシピID : 4762751 公開日 : 17/10/17 更新日 : 17/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート