クリスマスのためのフルーツケーキ

クリスマスのためのフルーツケーキ
生地にもフルーツにもお酒がたっぷり。スパイスも効いて、ちょっとダークな色味の大人のケーキ。薄ーく切って、少しずつ大切にいただきます。

材料 (21センチ丸型1個分。または大きめのパウンド2本分。または18センチ丸型1個プラス小さいパウンド型1本分)

レーズン(乾いたもの。サルタナ、カランツなどとり混ぜて)
150g
マーマレードかオレンジピールの洋酒漬け
100g
ラム酒
50cc
10cc
無塩バター
200g
4個
小麦粉(中力粉が望ましいが薄力粉でもOK)
180g
シナモン、オールスパイス
各小さじ1
カラメルソース(ゆるめのもの)
大さじ2
ラム酒
60cc
60cc
砂糖
大さじ1
くるみ(細かく刻む)
50g
ラム酒
40cc
40cc

1

フルーツの下ごしらえをします。レーズンをすべて細かく刻み、マーマレードと合わせて密閉できるびんに入れ、ラム酒50cc、ブランデー10ccを注いでよく混ぜます。最低3日寝かせます。時々上下を返します。

2

バターと卵は室温に戻しておきます。オーブンを160℃に余熱します。小麦粉、スパイス、ベーキングパウダーはふるっておきます。バターを泡だて器でクリーム状にし、きび砂糖を2~3回に分けて加えながら、白っぽくふわふわになるまで、よくすり混ぜます。

3

卵は卵黄と卵白に分けます。卵白は別のボウルに入れておき、卵黄は1個ずつバターのボウルに加え、引き続き泡だて器で混ぜます。アーモンドプードル、カラメルソースを加えてよく混ぜたら、ラム酒、ブランデー各60ccを少しずつ加えては混ぜ合わせます。

4

別ボウルに入れた卵白を泡立てます。白っぽくなったら、砂糖大さじ1を加えて、つのが立つくらい固く泡立てます。1/4量(ホイッパーにこもったくらい)をバターのボウルに加えて、そのまま泡だて器でよく混ぜ込みます。

5

ふるっておいた粉の1/3量をふるいに通しながら加え、泡だて器で上からとんとん押し込むように、切り込むように混ぜます。ここでゴムベラに持ち替え、メレンゲ1/4、粉1/3を同じように順に混ぜます。今度は、へらで下から持ち上げるように。

6

最後の粉を加えるとき、混ぜる前にフルーツと刻んだくるみを粉に乗せるようにして加えます。切るように混ぜ込んだら、最後のメレンゲを加えて、ボウルを回しながら、ゴムベラを底に差し込むようにしながら、ふんわり混ぜます。

7

オーブンペーパーを敷いた型に流し込み、160℃で1時間焼きます。21センチ丸型を使う場合は、1時間20分ほどかかります。大小で焼くときは小さい方は先に取り出します。濃い茶色になるまで焼きますが、熱源が近くて焦げそうならホイルをかぶせて調節。

8

焼き上がったら、型に入れたまま、上からラム酒、ブランデー各40ccのうちの半量ほどをまわしかけます。少し落ち着いてから、紙ごと型からはずし、側面、底面にもはけで残りのお酒を塗りこみ、すぐにホイルで全体をきっちり包んで保存します。

9

出来たては香りがきついので、1週間ほど室温寝かせてから食べます。冷蔵庫に入れると固くなってしまいますので、そのまま室内で保存して、消費してください。お酒たっぷりなので保存性抜群です。クリスマス用に焼いても、お正月まで十分楽しめます。

10

注:☆レーズンはお酒の吸い込みをよくするためと、生地に沈み込まないよう、ていねいに刻みます。☆バターを泡立てるボウルはなるべく大型のものを。最終的に生地の量がかなり多くなります。☆バターも卵白も、とにかく徹底的に泡立てます。

11

メレンゲが入るため、生地のかさが高くふくらみます。型にしく紙は、ふちより2センチくらい高くしてください。☆メレンゲを混ぜ込むときは、そのたびによく泡立て直してから。☆フルーツを加えるときに小麦粉と一緒に混ぜ込むと、沈みにくくなります。

12

☆生地を型に流し込んだら、台に軽く打ちつけてならし、真ん中をくぼませ、ふちの方が高くなるようにします。☆焼き上がったらすぐにラム酒プラスブランデーをたっぷりしみ込ませ、熱いままホイルにくるんでしまいます。

コツ・ポイント

洋酒と砂糖はどっさり入りますが、減らさないで。長くしっとりした状態を保つために必要な量です。あせらずじっくり時間をかけて、作り、食べるケーキです。ちなみにお酒の総量は、ラム酒150cc、ブランデー110ccです。時間がたてばアルコールのきつさはなくなりますが、お子様やお酒に弱い方はたくさん食べないでくださいね。

このレシピの生い立ち

15年ほど作り続けています。ダンディーケーキというイギリス風のフルーツケーキのレシピが基本となっていますが、作り方、材料の配合など、いろいろ工夫を加えてこのレシピとなりました。
レシピID : 476280 公開日 : 07/12/19 更新日 : 09/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (20人)

17/12/17

写真

焼きたてふんわり!美味しい!寝かせると味がどう変化するか楽しみ♪

suzikko

ありがとうございます^ ^ふんわり綺麗ですね。

17/12/14

写真

れいにあさん、今年も作らせていただきました。美味しすぎありがとう

満月152000

美しくて嬉しくてたまりません。素敵な贈り物ありがとう^ ^

16/12/29

写真

ずっしりととても美味しくできました。

がるるまき

美しいですね。ありがとうございます!

16/11/17

写真

クグロフ型、ラム酒オンリーで☆お店のみたいに美味しくできました。

チビチビマンボ

わあ早い!ありがとうございます^ ^

1 2 3 4 5
AKOTOMI 2009年10月22日 08:38
おはようございます

レシピを拝見したときからどうしても食べたくて
フルーツの漬け込みは2週間前から、
ケーキは昨日焼きました。
半量で17×6×7のパウンド型2本で作ったのですが、
40分で中まで焼けていたので取り出しました。
でも濃い茶色になるまで焼かなければいけなかったのですね!
あきらかにれいにあさんとは焼き色が違う・・・
まだ漬け込んだフルーツが半量残っていますから、
クリスマス近くになったら、また作らせていただきます。
次はもっと色濃くなるまで焼きますね。
1週間後、いただいた感想をまたれぽさせていただきます。ではまた。
れいにあ 2009年10月29日 21:54
AKOTOMIさん、こんばんは^^

こちらに気づくのが遅くなってごめんなさい。
1週間経って、再びれぽを下さったのですね。
ありがとう。
きめ細かい断面がなんとも綺麗。
とても丁寧に作ってくださったこと、
よく分かります。
ちょっと手間のかかるケーキですが、
漬け込みフルーツがあれば、
またクリスマスにも焼けますね。
私もそろそろ、準備を始めようと思いました。

お子さんがいると、
何かと慌しいですね。
でも、たまには、ゆっくりお茶でも飲みましょう。
美味しいお菓子と一緒に。
私もそうします。
今日は本当にありがとう。おやすみなさい^^