ひじきのフライパンピラフ。

ひじきのフライパンピラフ。
あっという間で簡単です。なのに、コドモも「おかわり!」な、美味しさ。

材料 (2~3人分)

1合
ネギ
1/2本
1片
豚挽き肉
50g
ひじき(乾燥)
山盛り大さじ1くらい
大さじ2
◎熱湯
200cc
◎塩
小さじ1/3
◎鶏がらスープの素
小さじ1

1

<下準備>■ネギ、しょうがはみじん切りにする。■◎印の材料を合わせてスープを作る。

2

フライパンにサラダ油大さじ1+ごま油をひとたらしを入れて火にかけ、すぐにしょうがとネギを加えて炒めます。香りが立ったら、ひき肉も一緒に炒めます。

3

ひき肉の色が変わったら、米を加えて、ざっと炒め合わせます。次に、ひじきを乾燥したまま入れて、また、ざっと炒め、酒を振り掛けます。

4

続いて、用意しておいた熱いスープを入れたら、フタをして、弱火で12分加熱して、火を止めて蒸らします。少なくとも5分以上は蒸らしましょう。

コツ・ポイント

梅干をのせていただいても美味しいです。火加減によって、焦げ付いてしまうので、注意して調整してください。また、柔らかめが好みの場合、水分を増やした方がいいです。このレシピは固めに炊き上がります。

このレシピの生い立ち

ご飯を炊き忘れたので。
レシピID : 476296 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/06/22

写真

鶏挽きで代用ですが、ご飯の食感が良くて上品ですごく美味しいです!

すうがん

つくれぽ、ありがとうございます!

15/08/19

写真

お肉の代わりにお豆をいれて♡美味しかったです❀.(*´▽`*)❀

naeshi

つくれぽ、ありがとうございます!

09/03/22

写真

にんじん入り☆すごく美味しかったです!フライパンでできるとは!!

こり~

人参入り、いいですね!!今度はマネしてみます。

09/03/21

写真

長ネギ→玉ねぎで♪フライパンで手軽にひじきのピラフ美味しいね^^

papikun

タマネギでも美味しそうですね。フライパン万歳!!