レンズ豆と干しきのこの味噌スープの画像

Description

きのこ出汁のスープに皮なしレンズ豆がとろり。ほんのり味噌が香り、ほっとする味。

材料 (3人分)

オリーブ油(サラダ油)
大さじ1
◆お好みの干しきのこ
薄切り5切れほど
◆にんにく(すりおろし)
小さじ1
◆生姜(すりおろし)
小さじ1
◆皮なしレンズ豆(赤か黄色)
1/2カップ
大さじ2
1/2+3カップ
味噌
小さじ1
小さじ1ほど
小ねぎ(みじん切り)、七味など
お好みで

作り方

  1. 1

    きのこは椎茸、ポルチーニなど出汁が出るものなら何でもok。軽くすすいで汚れを落とし、水1/2カップに漬けて戻す。

  2. 2

    レンズ豆と米を合わせて研ぐ。
    鍋に油を熱し、中~弱火で玉ねぎを炒める。縁が少し焦げるまで。

  3. 3

    ◆(きのこの戻し汁も)を加え、沸騰させる。とろみが出るまで蓋して弱火で30分ほど煮る。

  4. 4

    溶かした味噌を加え、塩で味を調える。器に盛り、ねぎか七味を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

- できれば一晩寝かせると、味がこなれてとろみも増し、さらに美味しく。
- お好みで、味噌なし塩味にしても。

このレシピの生い立ち

レンズ豆のスープが好きで。豆を何種類か混ぜたりトマトを入れる代わりに、きのこと味噌を合わせて和風にしました。お米を入れるのは、とろみをつけて味もマイルドにするため。
レシピID : 4763029 公開日 : 17/10/21 更新日 : 17/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
喜八&Hacchi
一晩寝かせて朝食に。ネパールで食べたダルバーツを思い出して、懐かしい気持ちに♡毎週、毎日でも食べたい味でした。ごちそうさま
写真
ひさかた
大好物のこのスープ。今回ちゃんと一晩寝かせて最高の美味しさです。
初れぽ
写真
ひさかた
懐かしいのに新しい。彼と美味しいねと繰り返しつついただきました。

嬉しいコメ有難ございます!微笑ましいご様子思い浮かびます^^