紫イモであっさりスイートポテト

紫イモであっさりスイートポテト
秋の味覚を楽しみたくて簡単にできるスイートポテト!あっさり味なので夕飯後のデザートに旦那ちゃんも喜んでます♪甘さ控えめ

材料

紫芋
500g
バター
60g
卵(M)
1個

1

写真

紫芋の皮を向き乱切りにしたら、私はスチームルクエに入れてレンジで5分加熱♪爪楊枝がすっと刺さる柔らかさになったらOK!

2

写真

大きめのボールに入れて熱々のうちにマッシャーでつぶします。(冷めてしまったらラップしてレンジで1分ほど加熱してください)

3

耐熱容器に入れたバターをレンジで1分程加熱し柔らかくします。スプーンで混ぜながらはちみつと卵1個を投入。さらに混ぜます。

4

写真

②に③を投入し、しっとりしてくるまで混ぜます。(冷めて混ぜづらい時はラップしてレンジで1分ほど加熱してください)

5

写真

スイートポテトの形作り!ラップにお好きな分量の④を包み、形を整えます。
そのままホイルにいれるよりキレイに型どれます♪

6

アルミの型に入れたら、卵黄とみりんを混ぜて照り出しように表面に塗りましょう。私はスプーンの背で塗りました!

7

写真

オーブンを200度の予熱で温めたところへ天板に並べたポテトを投入。10分ほど焼いて完成です!

コツ・ポイント

材料を混ぜる時は熱々のほうが混ぜやすいので、鍋に入れて作っても良いかも。ちいさなお子様がいるご家庭は、はちみつではなくお砂糖で代用してみてください☆甘党でないので、甘さ控えめです、お好みでお砂糖・はちみつの量を加減してお楽しみ下さい。

このレシピの生い立ち

マルシェで紫芋を安く大量に購入したので、手作り料理が大好きな旦那ちゃんの為に、夕飯の仕込みと同時に作りました♪
レシピID : 4763190 公開日 : 17/10/18 更新日 : 17/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/19

First tsukurepo mark
写真

裏ごしして作ってみました。甘さ控えめで、たくさん食べられました☺

ぱちゅりちゅ

上品な感じの仕上がりで美味しそうですね✨ありがとうございます