チーズタッカルビ風とろうまラーメン♪

チーズタッカルビ風とろうまラーメン♪
味噌ラーメンによく野菜炒めをのせる要領で今話題のチーズタッカルビ風にしてボリュームたっぷりでとろーり濃厚なラーメンに。

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
お湯
550㏄
鶏もも肉
1/2枚
玉ねぎ(スライス)
1/4個分
にんじん(短冊切り)
1/4本分
キャベツ(ざく切り)
1~2枚分
サラダ油(炒め用)
小さじ2程度
 
調味料
大さじ1
砂糖
小さじ半分
お酒
小さじ1
おろししょうが(チューブ)
少々
小さじ1
 
とろけるチーズ(シュレッドタイプ)
お好みの量

1

写真

もも肉はひと口大に、野菜はそれぞれ材料に書かれた切り方にしておきます。

2

写真

調味料はすべて合わせておきます。

3

写真

最初にサラダ油をフライパンに引き中火で鶏もも肉を焼きます。両面にしっかり焼き色を付けます。

4

写真

この間野菜は耐熱容器に入れて水を少し振りかけてラップして2分レンジにかければ時短になります。

5

写真

野菜の水気を切りフライパンに入れて一緒に炒めます。

6

写真

調味料を入れて全体をかき混ぜてなじんだら火を止めます。

7

写真

土鍋にお湯を入れて麺を入れ2分半ゆでます。

8

写真

沸騰してきたら付属の粉末みそスープを加えて火を止めます。

9

写真

出来上がった具材ととろけるチーズをのせたら30秒間ふたをして蒸らします。仕上げに付属の七味スパイスをかけて完成です!

10

写真

とろけるチーズが麺に絡んで最高においしいです♪

11

写真

残ったスープもおいしくてご飯入れてネギ散らして追いチーズしましたw

12

1人分は小さい卵焼き器と小さい土鍋でやりましたが人数に合わせて大きいフライパンで炒めて大きい土鍋で作り、取り分けても。

13

他の野菜や調味料はともかく、わざわざコチュジャン買うのも、という場合は市販のコチュジャン炒めの素がお手軽ですよ(^▽^)

コツ・ポイント

調味料を足すことになるため、お湯は作り方よりも少し多めにしました。チーズの塩分もあるのでちょうどバランスが取れます。
蒸らす時間を考慮してゆで時間を短めにすると麺がふにゃふにゃになりにくいです。

このレシピの生い立ち

みそとチーズの相性の良さなら絶対美味しいと思ったので試しに作ったら家族に大好評でした!
寒いこれからの季節にぴったりのラーメンになったと思います。
レシピID : 4763337 公開日 : 17/10/18 更新日 : 17/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/12

写真

いつもニコ動見てます!煮込みラーメン使用でも美味しかったです^^

moomin89

ありがとうございます(^▽^)煮込みラーメンもいいですね

18/02/07

写真

チーズが絶妙でした!!

ちびリン♡

チーズで本当においしくなりますよね!これで温まって

17/11/20

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。

tonちっち

初つくれぽありがとうございます!チーズと相性いいんですよね♪